2009年05月30日

ホシノ天然酵母★ホットケーキミックス食パン♪

sozai U 599.jpg

前回、大好評だったホットケーキミックス食パンをホシノ天然酵母で作ってみました。ぴかぴか(新しい)
メープルシュガー・トーストにすると朝から、まったり&幸せ黒ハートな気分になりまするんるん
香りといい、甘さといい・・・癒し系のパンですね。
ホットケーキミックス!GOOD JOB!手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 10:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

MIX使用★黒胡麻ポンデケージョ♪

sozai U 575.jpg

先日、食パンに使った富澤商店さんのポンデケージョミックスで黒胡麻ポンデケージョを作りました。ぴかぴか(新しい)
外はカリカリ、中はモッチリるんるんで美味しかったデス。黒ハート

・・・でも、生地がゆる過ぎて・・・。あせあせ(飛び散る汗)
とても作り方に書いてあるように『手のひらで丸める』なんてコトは出来なかったデスexclamation×2
仕方ないのでスプーンですくって、天板に落としていきました。
換算を間違えたのだろうか?たらーっ(汗)

材料は至ってシンプル!
ミックス粉・卵・粉チーズ・サラダ油(私はオリーブ油使用)水を滑らかになるまでこねるだけ!
もちろんコネはホームベーカリー使用です。ぴかぴか(新しい)
ミックス粉にベーキングパウダーが入ってるので、焼いたらメチャクチャ膨らんでビックリでした!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
黒胡麻でも美味しかったんだけど、多分、黒胡麻よりバジルを入れた方がシックリくるかも?ひらめき

sozai U 580.jpg

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
posted by siva at 12:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

水菜のペペロンチーノ♪

sozai U 325.jpg

皆さま、日曜日をいかがお過ごしでしょうか?わーい(嬉しい顔)
私は昨日からせっせと衣替え・・・というか衣類のお洗濯やら配置換えやら・・・。
開かずの扉(?)となっていた引き出しを開けてみたら、買ったまま忘れてたカーディガンやチュニックが出てきて得した気分〜!ぴかぴか(新しい)(←ってか、今まで損してたのか?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

お部屋を片付けつつ、ブリヂストン・レディスオープンをチラ見しながらゴルフファッションを研究してたりして・・・。(笑)
・・・という日曜日を過ごしており、今日はパン焼きお休みです。黒ハート

写真は随分前のランチに作った水菜のペペロンチーノです。(曇りの日だったので鮮やかさが出てない。たらーっ(汗)
グリーンが入るとリフレッシュな気分揺れるハートで、午後の作業がはかどったりします。ひらめき

それでは皆さま、Have a nice weekendexclamationぴかぴか(新しい)

ペペロンチーノのレシピはこちら

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
posted by siva at 16:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 簡単料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ホシノ天然酵母でかなりRichな★ブリオッシュ食パン♪

sozai U 593.jpg

どんなパンを焼こうかなぁ?・・・と悩みつつ、『手抜きで美味しく』というポイントを最優先させたら、『やっぱ食パン!』という結論に至りました。わーい(嬉しい顔)
普段焼いてるミルク食パンでも充分に美味しいんですが、更に美味しくしようと思い、牛乳・バターたっぷりでその上、卵まで入れちゃって、ブリオッシュ生地の食パンに!ぴかぴか(新しい)
1斤にバター60g!!普段のパンの3倍です。あせあせ(飛び散る汗)
香りが良くてリッチで甘味があって美味しいんだけど・・・食べ過ぎると太りそ〜!!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

たまにはいいかぁ・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ホシノ天然酵母★紅茶とレモンピールのスコーン♪

sozai U 564.jpg

ホシノ天然酵母を使って、スコーンを焼いてみました。ぴかぴか(新しい)
かなりいい加減な作り方でしたが、そこそこ美味しく出来ました。手(チョキ)
ホームベーカリーblogなので、ホームベーカリーを使おうかな?とも思いましたが、おとなしくフープロ使用で作りました。(笑)
ちょっと混ぜすぎちゃったかも知れません。
しかも・・・どうやら塩を入れ忘れてます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
じっくり考えても・・・入れた記憶がありません。
以前、塩入れ忘れでパンを焼いたことがありますが、そこまで不味くはありませんでした。
(多少、間抜けっぽい味だったけど!わーい(嬉しい顔)
かなりサッパリ系のスコーンになりました。
レモンピールはビジュアル的にインパクトが無いので、オレンジピールの方が良かったかも?デスね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ホシノ天然酵母×ポンデケージョ・ミックスでライトな食パン♪

sozai U 551.jpg

今日は賞味期限切れホシノ天然酵母とポンデケージョ・ミックスを使った食パンを焼いてみました。ぴかぴか(新しい)
ホントはタピオカ粉を使った『もっちり』食パン実験をしてみたかったのですが、タピオカ粉を見つけられず!たらーっ(汗)
ポンデケージョ・ミックスに『タピオカ澱粉』の記載があったので、代用してみるコトにしたのです。るんるん
50gを食パンに入れちゃったので、残りでポンデケージョを作っちゃおうと思います。
(↑元々ポンデケージョを作るためのものだしっ!わーい(嬉しい顔)

ポンデケージョ・ミックスはミッドランド・スクエアの富澤商店で買いました。揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 11:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ホシノ天然酵母×北海道小麦100%ハードブレッド専用粉でフランスパン♪

sozai U 533.jpg

いつもパン材料を購入している『こだわり食材Web Shop/粉に砂糖ドットコム/楽天店』さんで、ハードブレッド専用粉を買ったので、とってもシンプルなフランスパンを焼いてみました。
バゲットは腰が引けたため(←チキンなヤツ!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、成形は田舎パン風丸型デス。

なかなか香りが良いですよ!るんるん
軽い感じに仕上がります。黒ハート
ホシノ天然酵母で作ったから、特に美味しく感じます。ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ホシノ天然酵母のミルク食パン♪

sozai U 519.jpg

期限切れホシノ天然酵母レシピ・シリーズ第1弾は本日にて終了デス。わーい(嬉しい顔)
今日はシンプルに、いつものミルク食パンを作ってみました。
賞味期限を3ヵ月半過ぎてたのにも関わらず、味も香りも発酵力も、何の問題もありませんでした。手(チョキ)
もちろん期限内に使い切った方が良いのでしょうが、過ぎちゃっても、そんなにナーバスになる必要が無いことが証明(?)されましたので、リラックスしてホシノ天然酵母でのパン作りを楽しんで下さいね!揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

自信作★ホットケーキミックスのチョコレート食パン♪

sozai U 509.jpg

今日は深夜にblog更新デス。
実は本日午後のプレゼン資料を今頃作ってるのでした。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ディナー行ってる場合じゃなかったなぁ・・・。たらーっ(汗)
まぁ、あと1ページで完了なんですけどねっ!るんるん

先日のホットケーキミックスの甘い食パンの評判が良かったので、続編でチョコレート味にも挑戦してみました。黒ハート
そしたら・・・メチャクチャ美味しかったの〜!!ぴかぴか(新しい)
そのまま食べるのがベストです。
トーストするより電子レンジで20秒ほど温めてからお召し上がり下さい。
チョコが解けて良い感じなんですよ〜!ひらめき
チョコレートを手で折ったので、かなり荒め・・・で、その分、存在感が増してます。手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 01:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

わさび菜とお餅と明太子のPizza♪

sozai U 417.jpg

本日はお休みモードなのでパンレシピもお休みして、いつぞやのおやつに食べた冷凍食品のPizzaの写真をUPしておきます。わーい(嬉しい顔)

基本的に冷凍食品のPizzaって買わないんですけど、わさび菜・お餅・明太子という和風トッピングがモノ珍しくて!るんるん
なかなかアッサリしてて美味しかったデス。ぴかぴか(新しい)
ソース代わりに明太子を薄く塗って、わさび菜・お餅・チーズを散らしただけみたい。
これはラクチンで良いかも!ハートたち(複数ハート)
クラフトが分割しやすいように成形されてる工夫も素晴らしい。ひらめき
日本の企業は細かいトコまで考えてマスね〜!!スゴイ!!

sozai U 419.jpg

小っちゃなお餅が可愛いデス!黒ハート

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
posted by siva at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 市販のパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ホシノ天然酵母★レーズンと胡桃の食パン♪

sozai U 493.jpg

GW中に甥っ子宅に持って行ったレーズンと胡桃の食パンです。ぴかぴか(新しい)
手間隙かけてるので美味しく焼き上がりました!わーい(嬉しい顔)

連休前にホシノ天然酵母の種おこしして意気込んでいたワタクシでしたが・・・いつもの強力粉在庫切れ!バッド(下向き矢印)
慌ててネットで注文したら・・・出荷は5/8だって!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
仕方ないので、近所のスーパーでカメリアを1kg購入。
ついでにペットボトルのお茶を1ケース(2L×6本)カートに積んだら・・・右手親指負傷・・・生爪が一部はがれて流血し、未だに痛くてゴルフの練習も出来やしない。バッド(下向き矢印)
慣れない力仕事はするもんじゃありませんね。たらーっ(汗)
・・・というGWを過ごしておりましたが、皆さまはお元気でしたか?^^
私は、右手親指以外は元気デス!手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 15:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ホシノ天然酵母★全粒粉とライ麦のバターフランス♪

sozai U 451.jpg

ピクニックのサンドイッチ用に全粒粉とライ麦のパンを焼きました!ぴかぴか(新しい)
ホシノ天然酵母使用なので、味も香りもサイコーです。黒ハート
薄めにスライスして、ビニール袋に入れ、そのまま持って行って、ライブでサンドイッチを作ります。わーい(嬉しい顔)
手巻き寿司のノリですね。るんるん
・・・出来上がったサンドイッチはソッコー食べちゃったので、残念ながら写真がありません!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

今年最後の★菜の花のキッシュ♪

sozai U 473.jpg

先日、ピクニックに持って行った菜の花のキッシュです。
恐らく、菜の花は今年最後でしょうね。黒ハート
そろそろ初夏と言っても過言ではありません。
日本は、衣食住に季節感があるトコロが良いデスね〜!ぴかぴか(新しい)
・・・って言っても、和食じゃないので恐縮なんですが・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

キッシュは冷めても美味しいので、お弁当にはピッタリです。
この日はサラダやお肉料理・カリカリベーコンと天然酵母のパンを持って行って、その場でサンドイッチを作って食べました。ぴかぴか(新しい)
美味しさの決め手は、『辛子バター』と『バジル入りヨーグルト&マヨネーズソース』です。ひらめき
冷えたシャンパンと苺とチーズもお忘れなく〜!!(←運転手は飲んじゃ駄目よっ!)
昔の外国アニメみたいで楽しかったデス!るんるん

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ホシノ天然酵母のミニあんぱん♪

sozai U 461.jpg

先日、お友達宅にも差し入れしたホシノ天然酵母のミニあんぱんデス。ぴかぴか(新しい)
餡は井村屋のゆで小豆缶を少し煮詰め・・・てみましたが、ヤッパゆるかったので、奥の手の薄力粉で粘らせてみました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ホシノ天然酵母は、どんなパンを作っても香りが良いデスね黒ハート

焼いてから時間が経って、多少硬くなったかなぁ?と思ったら、電子レンジで20秒ほどチンるんるんします。
そしたら、焼きたてみたいにホクホク〜!!揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

クープがパックリ★ホシノ天然酵母のバターフランス♪

sozai U 430.jpg

超久しぶりに、ホシノ天然酵母の種おこしをしてみました。ぴかぴか(新しい)
連休中なら、ゆっくりホームベーキングできるかなぁ?黒ハートと思ったので・・・。
ホシノの賞味期限『09年11月30日』だと思い込んでたら・・・『09年01月13日』だった!!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
とっくに期限切れてるぢゃん!!バッド(下向き矢印)

でも、ちゃんと酵母は元気でした。揺れるハート
オーブンの天井にくっついちゃったコトなんて初めてデス!!ぴかぴか(新しい)
まぁ・・・ちょっと焦げたんだけどっ!わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 09:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

