2009年07月31日

お豆と雑穀の米粉ロールパン★スパイシー・ホットドッグ♪

sozai U 846.jpg

輸入食品屋さんでザワークラウトとハラペーニョの瓶詰めをGETしたので、本日の朝食はホットドッグにしてみました。るんるん

ホットドッグ用のパンは成形がメンドクサそうだったので、市販のパンを使っちゃいました。わーい(嬉しい顔)
ちょっとヘルシー志向ってコトで、お豆と雑穀の米粉入りロールパンをチョイス。
オーブントースターで少し温めたパンに、ザワークラウト・あらびきロングウインナー(フライパンで焼く)・粒マスタード・ケチャップ・ハラペーニョ(粗みじん切り)をはさんで出来上がり。ぴかぴか(新しい)

sozai U 828.jpg

酸っぱい食べ物が好きなので、ザワークラウトも大好きなのでした。揺れるハート

sozai U 832.jpg

1回に1/3本くらいしか使わないので・・・かなり持ちそうです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)
     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
posted by siva at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

レーズン&ブルーベリーのヨーグルト食パン♪

sozai U 805.jpg

冷凍ブルーベリーが少し残ってたので、久々にブルーベリー入りの食パンを焼いてみました。ぴかぴか(新しい)
ドライブルーベリーは無かったので、レーズンを・・・ミックスコールで入れ忘れて、成形する時に巻き込みました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

sozai U 811.jpg

何か・・・間抜けな巻き込み方だし。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 14:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

マイブーム★梅&大葉のとろろ蕎麦♪

sozai U 794.jpg

毎日、蒸し暑くてグッタリですね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
最近、1人のランチではお蕎麦とか素麺とかパスタとか・・・冷たい麺類ばっかり食べてマス。(笑)
多少は栄養も考えつつ、そして簡単に出来るモノってことで気に入ってる食べ方がコレ!るんるん

大葉と梅干がサッパリしてて食欲をそそります。ぴかぴか(新しい)
市販の甘めの麺つゆはあんまり好きじゃ無いんですが、梅干のお陰で美味しくなるし、山芋のお陰でマイルドになり栄養もUPするのでした。

レシピは・・・書くまでもありませんね!(笑)
テキトーに作って頂けば良いのデス。揺れるハート

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ラベル:梅干 大葉 山芋
posted by siva at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

パネトーネマザーのミルク食パン♪

sozai U 800.jpg

我が家の定番『パネトーネマザーのミルク食パン』ですが・・・最近、あんまし膨らみが宜しくない・・・。あせあせ(飛び散る汗)
この季節はインスタント・ドライイーストの方が失敗が少ないのかも知れません。ひらめき
釜延びがイマイチなのデス。バッド(下向き矢印)

でも、味は良いのですよ。ぴかぴか(新しい)
若干、クラストが固め・・・って言うか、コレは夕方焼いて冷ましてたら、うっかり翌朝まで置きっぱにしちゃったからかもexclamation&question
トーストすると歯茎に刺さる感じだけど・・・たまにはこういうのもイイかexclamation×2(←良くない?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日間賀島土産★キティちゃんの海老せんべい♪

sozai U 804.jpg

日間賀島のお土産に愛知限定の『はろうきてぃのえびせんべい』を頂きました。るんるん
伊勢えびキティのスマイルが可愛いデス。揺れるハート

私もどっか行きた〜いexclamationわーい(嬉しい顔)

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by siva at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

夏の定番★大葉のジェノベーゼ

sozai U 765.jpg

朝から暑すぎ〜exclamation×2むかっ(怒り)
・・・夏だから仕方ないんだけど。たらーっ(汗)

こんな時期って冷たい麺類しか食べたくなかったり・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
最近はお素麺に大葉・山芋・梅肉をトッピングし、市販の麺つゆをかけて食べるのがマイブームるんるん
お蕎麦でも美味しく頂けますので、是非、お試し下さい。ぴかぴか(新しい)

頂き物の大葉が大量にあったので、夏の定番『大葉の和風ジェノベーゼ』を作りました。黒ハート

レシピはこちらをご覧下さい!ぴかぴか(新しい)

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
posted by siva at 09:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 簡単料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夏場のパン作り★シンプル食パン♪

sozai U 771.jpg

毎日、暑い日が続きますが・・・皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
ワタクシはそろそろ夏バテが始まっているようで、なぁ〜んにもしたく有りません。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも週1回のゴルフレッスンゴルフだけは真面目に行っております。手(チョキ)
10時a.m.からのレッスンですが、最近は天井からミストが降ってきます。
多分、ミストと扇風機が無かったら、午前中のレッスンと言えども、死んじゃうのかも?たらーっ(汗)

人間が、こんだけダレちゃう夏デスから、パン生地もダレます。わーい(嬉しい顔)
最近はエアコンを効かせた部屋の中で、HBの蓋をあけて熱を逃がしながら発酵させてます。
仕込みのお水は冷水です。
こうしておくと過発酵を防いで元気な美味しいパンになりますよ。るんるん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

パネトーネマザーの黒胡麻食パン♪

sozai U 753.jpg

胡麻って体に良いような気がして、パンやお菓子に好んで使ってたんですが・・・具体的に何の効果があるのか?調べてみました!ぴかぴか(新しい)

美肌効果&アンチエイジング!黒ハート
これだけ聞いただけでも、毎日食べるぞ〜!手(グー)と意気込んでしまいます。わーい(嬉しい顔)
このほかにも、体脂肪減少・コレステロール除去・肝機能改善・脳梗塞予防・・・と良いコトづくめじゃありませんかっ!!るんるん

外皮が硬く、そのまま食べると消化吸収されにくいので、すり胡麻使用がBESTのようです。ひらめき

本日は、その胡麻をたっぷり使った、美味しい『黒胡麻食パン』です。ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 10:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ゴルゴンゾーラのパスタ♪

sozai U 731.jpg

いつぞやのランチです。
1人でこっそり食べました。わーい(嬉しい顔)
ホントはペンネが雰囲気なんですが・・・無かったので、普通のスパゲッティーで作りました。
チーズ好きにはたまらない美味しさ!るんるん
材料もシンプルで・・・包丁はほとんど使いません。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
正直、手抜きラクexclamation×2です。黒ハート

ゴルゴンゾーラのパスタ♪のレシピはこちら!ぴかぴか(新しい)

<1人分>
・お好みのパスタ 100g
・オリーブオイル 大さじ1くらい
・にんにく 1かけ
・ゴルゴンゾーラ 50g(ピカンテを使いました!)
・生クリーム 100ml
・牛乳 適宜
・胡椒 適宜
・塩 いらないかも?

@フライパンを弱火にかけ、オリーブオイル・包丁で1回叩いてつぶしたにんにくを入れる。

Aにんにくが色づき始めたら生クリームと適当な大きさに切ったゴルゴンゾーラを加え、混ぜながら溶かす。

Bピカンテは塩分が強いので、好みに応じて牛乳で塩加減を整え、胡椒で味を整えたら、お好みのパスタを絡めて出来上がり!ぴかぴか(新しい)

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)
     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
posted by siva at 10:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 簡単料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

発酵成功!★全粒粉食パン♪

sozai U 746.jpg

またチビッ子パンになっちゃったら、どうしよ〜!たらーっ(汗)とか思いつつ、全粒粉食パンを焼いたら、いつもどおりのサイズに焼きあがってくれました。手(チョキ)
ひとまず、安心!揺れるハート

前回とはレシピがちょっぴり違います。

★パネトーネマザー 10g → ドライイースト 3g
★牛乳 185g → 水 185g + スキムミルク 12g
★強力粉 250g → 強力粉 200g + 全粒粉 50g
・・・に替えました。
それに加えて、エアコン無し室温発酵から、エアコン有り、ホットカーペット上発酵に変更。

・・・これじゃ、レシピ変更の効果だか発酵方法変更の効果だかわかりませんね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
個人的には『発酵方法』の効果かなぁ?とか思ってるんですけどね!ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
続きを読む
posted by siva at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

何故か?チビパン!!★パネトーネマザーのミルク食パン♪

sozai U 739.jpg

見た目、可愛いし味も良いからイイんだけど・・・作りなれてるパネトーネマザーのミルク食パンがチビッちょくなってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
理由は・・・あんまり良くわかりません!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ暑くなってきたからエアコンの入ってない部屋で室温発酵させてみたのですが、強いて言えばそれが敗因???
エアコンきかせた涼しい部屋の中でホットカーペット発酵させた方が良かったのかなぁ?ひらめき

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 14:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

