2008年07月04日

暑い日にどうぞ!〜大葉の和風ジェノベーゼ・スパゲティ

sozai 843.jpg

今日は朝から蒸し暑いexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
こういう日は、あんまり食欲湧きません。バッド(下向き矢印)
・・・って言ってると、間違いなく夏バテ一直線ですので、こんな時にでも美味しく食べられる、爽やかなパスタ料理を一品。ぴかぴか(新しい)

ホントはバジルで作るジェノベーゼ・ソースを日本の食材『大葉(青シソ)』で簡単に作ってみました。
この大葉、結構簡単に栽培できるらしく、知人宅からたくさんもらっちゃうので、
この季節、冷蔵庫の野菜室に必ず入ってマス。手(チョキ)(有り難い〜!!ぴかぴか(新しい)
ベランダ栽培で面白いように収穫できるんだって!
(お陰さまで今日のパスタは大葉てんこ盛りデス!るんるん
お素麺の薬味にも、揚げ物にも使えるし、ホントにスグレモノの食材ですよね。揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログへ大葉の和風ジェノベーゼ・スパゲティのレシピはこちら!ぴかぴか(新しい)

<2人分>
・大葉 好きなだけ(5枚くらい・ちなみに今日は1人分で5枚使ったわーい(嬉しい顔)
・にんにく 1かけ
・トマト 1/2個(本日は彩りに入れましたが、無くてもOK)
・オリーブオイル 大さじ2〜4(好みで調整)
・粉チーズ 適宜
・塩 適宜
・胡椒 適宜
・スパゲティ 200g

*大葉とにんにくをみじん切り(本日はフードプロセッサー使用)にし、ボウルでオリーブオイルと和える。
スパゲティがゆで上がる直前に、粉チーズ・ざく切りトマト・塩・胡椒で味を整え、アルデンテのスパゲティを加える。(この時、パスタを冷水で冷やしてもOK!)
お皿に盛って出来上がり!ぴかぴか(新しい)

フードプロセッサーを使うと、大葉の青臭さが気になる時もありますので、極力、包丁でにんにくと一緒にみじん切りにされることをオススメします。ひらめき
(その方が、圧倒的に美味しいです!)
食欲の無い時にでも、大葉の爽やかな香りが食欲をそそる・・・しかも簡単な一品です。揺れるハート
ソースの調理に、火を使わないトコロが夏場向きデショ?わーい(嬉しい顔)
簡単で美味しいので、是非、お試し下さいね。るんるん

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
posted by siva at 12:16| Comment(6) | TrackBack(1) | 簡単料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大葉って簡単に栽培できるんですか?!
この時期、大葉のサッパリ感は大活躍しますよね。
ベランダ栽培、メモメモ…。
私も夏バテしやすいんですが…。
アイスや甘いものだけはしっかり食べられるので夏バテしても痩せません、むしろムチムチします。
Posted by こむぎん at 2008年07月04日 18:59
大葉美味しいわー
畑でも庭でも勝手に生えるくらい元気だから
プランターならたくさん出来そう
Posted by sudohoge at 2008年07月04日 21:29
こむぎんサン

そうらしいです!
大葉は、育てなくても、勝手に生えてくるらしいですよ♪
『それはいいわよね〜!』・・・と言いながらも、もらえちゃうモンだから、
自分では栽培しないワタシ。(笑)

ワタシは暑いのニガテなので、確実に夏バテしちゃいます。(^^;)
食べられなくなると痩せるんですが、顔色も悪くなるので、不健康でいけません。(笑)
今年は健康的に痩せたいと思いマス!
Posted by siva at 2008年07月05日 00:24
sudohogeさん

大葉、美味しいよね〜♪
ホント、勝手に生えてくるらしいね!
ベランダのプランターで、人んちにまで供給できるんだから、スゴイ勢いだよね〜!(^^;)
Posted by siva at 2008年07月05日 00:27
和風ジェノベーゼいいですよね。
今度是非真似させていただきます。

シソ、うちも植えていますが、虫との戦いです。
きれいな葉っぱや新芽を虫に食われるので、なかなかきれいな葉っぱが収穫できません・・・
食べるものなので消毒もできないし・・
でも食べたいし・・
みたいな感じです。
Posted by Yuko-Works at 2009年07月19日 15:47
Yuko-Worksさん

なるほど〜!シソ栽培は難しいんですね。
このお宅はマンションなので高いトコにあるベランダ栽培だと
虫がつきにくいのかも知れませんね。
虫が嫌う天然成分の虫除け剤みたいなものも有りそうデスよね。
Posted by siva at 2009年07月22日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102130381

この記事へのトラックバック

茄子とひき肉炒め弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう ご飯(梅干) 茄子と挽肉炒め ブロッコリー..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-07-04 18:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。