2009年01月18日

ミートローフ・ナス・しめじのPIZZA

sozai 2446.jpg

実はコレ年末頃に作ったランチPizzaです。
なかなかUPする機会が無かったので、今頃・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ミートローフはお歳暮に入ってたものなので、いわゆる自家製のミートローフとは違って・・・ハムみたいな感じです。
ソースはトマトの水煮缶とチューブのにんにく・鷹の爪1本・乾燥バジルを入れてストーブで加熱。るんるん
煮詰まったら、オリーブオイルと塩で味を整えます。
ほとんどの家庭でファンヒーターやエアコンを使ってらっしゃると思いますが、私は冬の暖房&調理器具として石油ストーブを愛用しております。ハートたち(複数ハート)
長時間放置しても焦げ付きにくく、暖を取りながら同時に調理、空気の乾燥も防げる・・・というトコロが効率的な気がしたり・・・。ぴかぴか(新しい)

お豆を煮たり、大根を煮たり・・・わりと時間のかかる料理を朝から仕込んでおくとちょっと楽しかったりします。るんるん
トマトソースは、たま〜にかき混ぜながら1時間くらいで出来上がります。

にほんブログ村 料理ブログへsozai 2455.jpg

<Pizza生地・2人分>

・水 50ml
・砂糖 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・強力粉 60g
・薄力粉 60g
・Pizza用ドライイースト 小さじ1/2
・オリーブ・オイル 大さじ2

<トッピング>

・ミートローフ テキトー
・玉ねぎ 1/4個
・なす 1/2個
・しめじ 1/4パック
・トマトソース 適宜
・Pizza用チーズ 好きなだけ

*ホームベーカリーでコネ10分・発酵30分・ベンチタイム10分・のばしてトッピングしたら、230度のオーブンで8分焼く。

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
posted by siva at 12:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが!!
ピザ生地手作り派ですごいな☆
私は、食パンですませてしまいます
もしくは、宅配

ストーブで作ったお料理も
たまにはUPして見せてね♪
Posted by km at 2009年01月18日 22:53
私の家も、ストーブです^^
お芋を焼いたり、大根の煮物をしたりと
いいにおいがお部屋に広がってます。
しめじの食感がシャキシャキしててアクセントですね♪
Posted by こむぎん at 2009年01月19日 08:09
ミートローフのピザー^^
美味しそう〜♪
sivaさんのピザレシピ、とってもお勉強になります!
ピザっていざ作ろうとしても新しいトッピングが思い浮かばないんですもん…
(脳ミソがカチンカチン…)
HBレシピもピザレシピも有難いでーす♪
Posted by ちぷ at 2009年01月19日 16:07
こんばんは〜
今日も、更新してません
写真はあるんだけど、
時間がなかなか取れなくて…

では、また〜
Posted by km at 2009年01月19日 22:00
kmさん

pizza生地もHBだから、メチャクチャ簡単♪^^
生地をまぁ〜る〜くのばすのに命かけてマス!(笑)

ストーブ料理は・・・チャンスがあったらUPしますね!
結構、素朴な料理が多いかも・・・。(^^;)
Posted by siva at 2009年01月19日 23:48
こむぎんサン

ストーブ便利ですよね〜♪^^
おでんの大根は必ずストーブで仕込むかも!
お芋焼くのも美味しそうですね〜!!

Posted by siva at 2009年01月19日 23:50
ちぷサン

お家で作るPizzaは・・・冷蔵庫の残り物でイイんですよ!(笑)
意外なものをトッピングしても、結構、美味しくなるし、楽しいですよ♪^^
Posted by siva at 2009年01月19日 23:53
kmさん

忙しいみたいですね。お疲れさまデス!
私は、今日がLast新年会でした。
お互いに頑張りましょ〜♪^^
Posted by siva at 2009年01月19日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112780066

この記事へのトラックバック
×

