2008年04月25日

困った時の・・・お手軽ペペロンチーノ

sozai 069.jpg

忙しくお仕事してて・・・『おなかすいたからお昼ゴハン食〜べよっ!揺れるハート』って思ったら・・・『ご飯なかった!!どんっ(衝撃)』ってコト、たまにありません?(私は今日がそうでした!)
パンはあるけど、朝も同じパンだったしあせあせ(飛び散る汗)・・・2食連続では食べたくナイ。
結構、テンション下がるシチュエーションですが、そんな時、パスタがあれば取り敢えず助かりますよね。ぴかぴか(新しい)

・・・でも缶詰のパスタ・ソースが切れてて、ホール・トマトもないとなったら?たらーっ(汗)

私は迷わずペペロンチーノを作ります。ひらめき(←お子さんが小さいお家はダメですね。あせあせ(飛び散る汗)

だってシンプルで簡単で、しかも美味しいし〜!わーい(嬉しい顔)
なので、ペペロンチーノを作れる程度の食材は絶対に欠かしません!手(グー)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
sozai 067.jpg

でも今日なんて、にんにく切らしてたからチューブのすりおろしにんにく使っちゃったモンね。わーい(嬉しい顔)
チューブにんにく・・・生にんにくに比べれは味は落ちるけど、芽が出ることも無いし、手にニオイつかないし・・・使いやすいので愛用してます。黒ハート
鷹の爪も何かと料理に使うので常備しております。
無い場合は一味唐辛子とかカイエン・ペッパーとかで代用しますが、ペペロンチーノの場合、鷹の爪が入ってないとビジュアル的にあんまり食欲湧かないかも?たらーっ(汗)

お手軽ペペロンチーノのレシピはこちら!ぴかぴか(新しい)

<1人分>
・パスタ 100g
・赤唐辛子 1本
・チューブのにんにく 適宜
・塩  適宜
・オリーブオイル 適宜

@お鍋にたっぷり湯を沸かし、お塩をたくさん入れパスタをアルデンテに茹でる。

Aフライパンにオリーブオイルをいれ、低い温度で鷹の爪(そのまま)&すりおろしにんにくを過熱。香りがついたら鷹の爪を取り出し、種を抜いて輪切りにし、フライパンに戻す。

*鷹の爪、先に切っときゃいいのに!って思うでしょexclamation&questionでもイタリア人がこうやってたの。・・・なんか味が違うとか、意味があるんじゃないかな〜?と思って真似してます。わーい(嬉しい顔)

B茹で上がったパスタをAのフライパンにいれる。この時、お玉1杯分くらいのお湯も入れ、お塩で味を整えたら出来上がり。

*すりおろしにんにくは高温で加熱すると飛びますので気をつけて下さい。

今日は夕方からオーガニックのスーパーにお買い物に行きました。揺れるハート
うどん用の粉やお団子用の粉をGETしたので、この土日でこねたいんだけど・・・土曜はボランティア・日曜は仕事が入ってるんだった。あせあせ(飛び散る汗)
・・・まぁ、いいや!夜にでもこねちゃうぞ!!手(グー)ハートたち(複数ハート)

ランキングに参加しております。(ホームベーカリー使ってないので恐縮ですが)
下記バナーをポチッとして頂けるとスッゴイ嬉しいデス。黒ハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
posted by siva at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94684011

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。