2008年08月05日

キティで誤魔化せ!(笑)〜はちみつ&ヨーグルト・ゼリー♪

sozai 1262.jpg

今日は水切りヨーグルトを活用したスイーツの実験レシピです。黒ハート
はちみつとヨーグルトって、お味的には相性悪くないだろうコトは想像できたのだけれど、ゼリーにした時にキレイに固まるのか?分離しないのか?というトコロがチョッピリ疑問。

しかも、わざわざ水を切って分離したヨーグルトと乳清をもう1回混ぜて、牛乳とはちみつを加える計画。あせあせ(飛び散る汗)
栄養的にはバッチリだろうが、美しく仕上がるか?どうかは微妙なトコロ。
・・・というワケで、キティちゃんのシリコン型を使うコトにしました!わーい(嬉しい顔)
見てくれが可愛ければ、細かい失敗は大目に見てもらえるんじゃない?・・・という甘い考えデス。(笑)

スイーツだけにソレもあり。・・・上手いっ!!(上手くない?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

暑いので、大喜利、入っちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 10:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 実験レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

春色・第2弾〜かぼちゃ角切り餡・うずまき食パン

素材 213.jpg

今日もしつこく・・・春霞(はるがすみ)のイメージの食パンを作ってみた。
色の調和を考えて、今日は自作のかぼちゃ角切りを甘く煮たモノ(電子レンジ使用)を混ぜてみる。
色合いは可愛くなったし、味もOK!・・・でも渦巻きがイマイチ。たらーっ(汗)
それなりに可愛くできているのだけれど、イメージとは違っているのだ!手(グー)

結論・・・渦巻きにするなら、食パン型で焼く。
マーブルにするなら折込シート自作で対応。

メンドクサガリの私なのにexclamation&question

・・・でも、自分の興味の湧いたコトに関しては好奇心の方が勝るワタシなのでした。わーい(嬉しい顔)

早速、食パン型をクオカで注文&蔵書から和菓子のレシピ本を引っ張り出し、レシピ研究。
桜のベスト・シーズンまでには、レシピを完成させるのだ〜!手(グー)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

春色〜かぼちゃマーブル食パン

かぼちゃマーブル.JPG

今日は朝から雨のせいか・・・絶不調。バッド(下向き矢印)
多分、上空に舞い上がった大量のスギ花粉が、雨におされて下界に降りてきてるんじゃないかと・・・。たらーっ(汗)
おかげで目はかゆいし、鼻はムズムズ。
春は好きだけど、花粉と黄砂は苦手だなぁ。あせあせ(飛び散る汗)(←好きな人はいないと思うが・・・。)

それでもヤッパリ、春の到来を楽しみたいので、『春霞(はるがすみ)』のイメージで食パンを作ってみました。
残念ながら・・・思っていたより霞まず、クッキリ・ハッキリと色がでてしまい、アバンギャルドな食パンになってしまいました。わーい(嬉しい顔)
まぁ、コレも可愛いケド!黒ハート
生地の半分にパンプキンパウダーを練りこんだのですが、もっと少なくて良かったみたい。
メンドクサガリのワタシですが、パウダーを手で練りこむ作業は、粘土遊びみたいで楽しかったデス!ハートたち(複数ハート)

でも、これはあくまでも実験レシピ。
ホントに挑戦したいのは、日本の春を象徴する『  』のイメージなのです。
桜の色をどうやって出そうかなぁと思案中。
ビジュアルだけじゃなく、美味しくしたいし・・・。

イロイロ考えてる時って楽しいですね。(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

続きを読む
posted by siva at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ホームベーカリーでシフォンケーキ(未完成だけど)

素材 069.jpg昨夜、blogをUPしようと思ったら、障害が発生していたのか?アクセスできず・・・。たらーっ(汗)
仕方ないので寝てしまいました。(笑)

突然ですが・・・ホームベーカリーでケーキを焼くと、ちょっとカタイというかパサついた感じのケーキになっちゃいません?
パウンドケーキみたいな感じですから、洋酒とかシロップとかをたっぷりかければいいんでしょうけれど・・・でも、やっぱり私の好みは、もっとフワフワしたケーキなんですよね。

実は10年近く前にシフォンケーキに凝っていたことがあって、その頃にお友達から伝授されたレシピが、絶対失敗無く、フワフワな出来上がりで、色々とアレンジして愉しんでいたのですけれど・・・何処を探してもレシピのメモが無い。あせあせ(飛び散る汗)

仕方ないので、過去の記憶をたどりつつ、失敗覚悟で試作品を作ってみました。
もちろん、未完成ですけれど、いつものホームベーカリー・ケーキとはまったく違った食感になってましたよ。手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ホシノ天然酵母のミニ・フランスパン

素材 052.jpg
多分、明日はお休みしちゃうので、今日、2つ目の更新です。るんるん

実は・・・昨日、ポテトグラタンを作ってから・・・フランスパンを焼きたいexclamation×2手(グー)・・・という思いが段々、強くなってしまいました。

・・・と言っても、フランスパンなど焼いたことも無ければ、特にそれらしいレシピ本も持っていない。たらーっ(汗)

しかも、私のオーブン、小っちゃいし・・・。あせあせ(飛び散る汗)

・・・とか考えていたら、上田まり子さんの『卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ』(下記、画像参照)に
ミニフランスパンのレシピが載っていたことを思い出しました。ひらめき

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン


『やった!作れる!!黒ハート』・・・と思いつつも、ホシノ天然酵母の生種を今日中に使い切ってしまいたい・・・という思いもあったので、無謀にも、初フランスパンをホシノ天然酵母で挑戦してみました。わーい(嬉しい顔)
(元レシピはドライイースト使用です)

成功だか、失敗だか・・・ヨクわかりませんが、取り敢えず、食べられるものはできましたし、香りも味も良かったですよ。揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ホシノ天然酵母のライ麦シナモン・レーズンパン

素材 045.jpg

今日は冷蔵庫に残ってたレーズンとちょっとだけ残っていたライ麦粉を使い切っちゃいたかったので、ライ麦・シナモン・レーズン食パンを焼いてみました。黒ハート

今回のホシノ天然酵母は、発酵力が弱いバッド(下向き矢印)と言うか・・・通常より発酵に時間をかけた方が良さそう。
モルトエキスをプラスしても、ゴールデンヨットを混ぜても、水の温度を35度にしても、あと一歩、発酵不足なカンジ。たらーっ(汗)

・・・だったので、ホシノ天然酵母コースで焼きに入る直前の様子を見て、更にもう1時間、余分に発酵時間をとりました。

そしたら・・・ふわっふわの香り高いパンに仕上がり大満足です!手(チョキ)

在庫一掃レシピの詳細はこちら!ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

続きを読む
posted by siva at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

カゴメ野菜生活・紫の野菜のパン

2008_0127_098[1].JPGホシノ天然酵母で『にんじんパン』を作ると、ほんのり黄味がかって、とても可愛く黒ハート美味しいパンが出来上がります。

・・・というコトは市販の色のキレイな野菜ジュースを使ったら、さぞかしキレイな色のパンが出来るんぢゃないexclamation&question
・・・と思ったら、いてもたってもいられず、昨日、実験してみました。

ホシノ天然酵母を使ったシンプルなパンのレシピで水分の一部を
『KAGOME野菜生活・紫の野菜』にしてみただけなのですが・・・。

こねてる時は、『いや〜ん!キレイなむらさき〜!ハートたち(複数ハート)
・・・だったのですが、焼き上がりがチビっちょくなっちゃいました。たらーっ(汗)

こんなに背の低いパンは、過去に経験ナシ。がく〜(落胆した顔)

そして・・・パンを半分に切ってみると・・・。どんっ(衝撃)


ランキング参加しました!ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

