2008年02月05日

パネトーネ・マザー

pane.jpg私にとって、パネトーネ・マザーはホシノ天然酵母と同じくらい好きな酵母です。揺れるハート
ただ、これは天然酵母か?と聞かれると、ちょっと微妙。あせあせ(飛び散る汗)
『パネトーネ』だけなら、間違いなく、『天然酵母!!』と言い切れるのですが・・・。

なぜならば・・・『パネトーネ・マザー』は天然酵母『パネトーネ』に20%のドライ・イーストを混ぜて、扱いやすくしたもの・・・だからなんですね。

・・・で、コレを詳しく(若干、ハショリながら)説明するとなると、ちょっと時間がかかります。
『イーストとは?』『天然酵母とは?』って説明にも触れなきゃいけないだろうし・・・。
では、それはちょっと後回しにして、まず『パネトーネ』の概略を・・・。

パネトーネ酵母は北イタリアのコモ湖周辺で500年以上も受け継がれてきた天然酵母です。
それは、数百とも言われる菌の複合体で、生まれたての子牛が初乳を飲んだ後の腸内物質から取り出した菌を小麦粉と混合して作られているらしく、コモ湖周辺の環境でしか培養が難しいとされています。

ココでひと休み!あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

続きを読む
ラベル:天然酵母
posted by siva at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

ホシノ天然酵母・生種おこし

2008_0130_106.jpg昨日、ホームベーカリーにセットしておいた、ホシノ天然酵母の生種おこしが完了しました。手(チョキ)
これで、またパンが作れる〜!!揺れるハート

ホシノ天然酵母は、私が好きな酵母の1つです。
初心者でも比較的、扱いやすく、パンが焼き上がった時の良い香りはサイコーです!ハートたち(複数ハート)

ホシノ天然酵母は野生の酵母菌・植物性乳酸菌・麹菌の3種類の菌を小麦粉や米などの天然の原料で自然培養し商品化したもので、完成までに30余年を費やしているとか・・・そりゃ、美味しいの当たり前ですよね。(^^)

生種おこしをメンドクサク思われる方もいらっしゃるかも知れませんが・・・30年もの時間をかけ、丹精込めて作られた美味しい酵母を使わせて頂けるんだから、そんな程度の労力はたいしたことナイと思いません?
自家製酵母とかを自分でおこしてもイイんでしょうが、お仕事持ってると、なかなかそこまで手が回りません。
・・・というか、失敗した時のコトを考えるとストレスたまりそうなんで・・・。(笑)
だからホシノ天然酵母は非常に重宝してマス。ぴかぴか(新しい)

上の写真はホームベーカリーにセットする前の様子です。
(上から見た写真にすれば良かったのに・・・。たらーっ(汗)

そして、出来上がりは・・・。

続きを読む
posted by siva at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

