2010年01月06日

初焼き★パネトーネマザーのレーズン・ミルク食パン♪

sozaiV 248.jpg

明けましておめでとうございます♪^^
旧年中はポチッぴかぴか(新しい)とお世話になりました。揺れるハート
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。ぴかぴか(新しい)

初焼きは・・・甥っ子のリクエストもあり、たっぷりレーズン入りの食パンになりました。
レーズンは『山ぶどう』を70g入れてます。
賞味期限へのカウントダウンが始まったパネトーネマザー使用です。わーい(嬉しい顔)

12月に4歳になったばかりの甥っ子を抱っこしたら・・・左肩の筋がちがっちゃったみたいデス。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
大きくなったなぁ・・・。ハートたち(複数ハート)(しみじみ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

全粒粉と山ぶどうの食パン♪

sozaiV 208.jpg

昨日の夜、慌てて焼いた食パンです。わーい(嬉しい顔)
・・・と言っても、出来上がるまでに3時間近くかかってますけどね。
全粒粉と山ぶどうでシンプルに作ってみました。ぴかぴか(新しい)
牛乳じゃなくて、スキムミルク使用です。

この山ぶどう・・・色素が薄めのせいか?何となく存在感が無く見える。
ルックス的にはもっと量を増やしておきたい気がするのだけれど・・・でも酸味が強いので、味的にはOKだったりする。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今日のところはコレぐらいで勘弁しといてやりましょう。黒ハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

超久しぶりのパネトーネマザー★ミルク食パン♪

sozaiV 130.jpg

大変長らくお待たせ致しました!(←待ってないか?わーい(嬉しい顔)
もしかしたら、1ヶ月ぶりくらいに自分でパンを焼いたのだろ〜か?あせあせ(飛び散る汗)
ずっと市販のパンを食べる生活でした。
美味しいパンもあれば、フツーのパンもあり・・・冷蔵庫に入れておいたら、ずっとカビの生えないパンもあって、ちょっと怖くなったり・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

パン焼きが億劫になっちゃってたりしたのですが、焼いてみると・・・やっぱり味と香りがちがう〜!!
自分で言うのもナンですが、『自分で作ったパンって美味しいデス!!ぴかぴか(新しい)
同じレシピでもいいから、食パンくらいは自分で焼き続けたいと心に誓うsivaでした。黒ハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

タピオカ粉配合★バジルとほうれん草のチーズ食パン♪

sozaiV 032.jpg

まだ無塩バターを買ってないので・・・またチーズ食パンです。わーい(嬉しい顔)
食べ忘れてたカマンベールチーズの残りも入れちゃいました。
タピオカ粉も早く使い切らなきゃな〜・・・とか思ってたら、冷蔵庫から賞味期限切れの野菜パウダー3種と紫イモパウダーが・・・。あせあせ(飛び散る汗)
・・・というワケで、試しに、ほうれん草パウダーを食パンに入れてみました。
バッチリきれいな色がでたので、香り付けにドライバジルを少々。るんるん
ハム・チーズ・トマトが合いそうな食パンになりました。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

全粒粉配合★スライスチーズのミルク食パン♪

sozaiV 009.jpg

久しぶりにスライスチーズ入りのソフトな食パンを焼きました。ぴかぴか(新しい)
実はバターが切れてたので、チーズで誤魔化せるかなぁ?・・・とか思って!!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
チーズが非常に香ばしく、食感もやわらかいので、バター無しでもOKでした!るんるん

断面・2つ山食パンのリベンジのため、ちゃんと計量して分割しましたが・・・やっぱ発酵が進むにつれて、カタチが崩れていくようです。あせあせ(飛び散る汗)

全粒粉配合なので素朴な感じになりました!揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

パネトーネマザーのミルク食パン♪

sozai U 1069.jpg
暑さのため、発酵がうまく行かず、使うのを避けてたパネトーネマザーを久しぶりに使ってみました。ぴかぴか(新しい)

・・・でも、また思ってたより膨らんでない。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかも、今日は成形を変えてみたら・・・ヘンな形〜!!バッド(下向き矢印)
目分量分割は、全然駄目ですねぇ〜!わーい(嬉しい顔)
横から見て『2つ山』になるように成形したつもりだったんですが、思ったより膨らまず、微妙なカタチに焼きあがってしまいました。たらーっ(汗)

でも、いいの!美味しいからっ!!るんるん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

タピオカ粉のシンプル食パン♪

sozai U 1047.jpg

普通の食パンレシピの水分を若干控えめにして、粉の20%をタピオカ粉に置き換えると、クラスト=サックリ&クラム=もっちりの美味しいパンが出来上がります。るんるん
山型食パンにして、手でパックリ割るのが楽しみデス。(*´∀`*)ポワワ

sozai U 1040.jpg

やわらかい生地なので、どうしてもお山が寄っちゃいます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

全粒粉ミルク食パン♪

sozai U 974.jpg

早いもので・・・9月に突入してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
新規事業立ち上げのため、8月後半は何だかわからないうちに過ぎてしまいましたが・・・本日、無事に会社設立の手続きが完了しました。手(チョキ)
美人社長誕生exclamation(←コラッ!わーい(嬉しい顔))アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
会社が軌道に乗ったら、ホームベーカリーのレシピ本を出版してやる〜!
・・・とか、sivaの野望はつきません。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

当分は忙しいので、息抜きにパン作りをしたいと思います。るんるん
そんなにペースは変わらないと思うケド。黒ハート

そんなこんなで全粒粉ミルク食パンを焼きました。ぴかぴか(新しい)
ミルク食パンは、水分が牛乳なので、スキムミルクを入れない分、計量がラクだったりするのデス。ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

タピオカ粉配合★滋養強壮食パン♪

sozai U 926.jpg

ホットドッグ・ネタを書き続けるのも飽きたので(?)、クコの実入りの体に良さそうな食パンをUPしておきます。ぴかぴか(新しい)
早く書かないと、レシピを忘れちゃうしね!わーい(嬉しい顔)

スポーツや山登りの時の栄養補給用ナッツミックス『Trail Mix』ってのを入れてみました。ぴかぴか(新しい)
クコの実のほか、大豆・レーズン・かぼちゃの種・カシューナッツなんかが入ってて、八角・シナモン・甘草・唐辛子たらーっ(汗)などで風味付けされておりますが・・・パンに入れてもOKでした!手(チョキ)

sozai U 938.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

黒ごまきな粉食パン♪

sozai U 857.jpg

先日の『うま辛王』に引き続き、これまた岐阜県で買ってきた『黒ごまきな粉』を使ってみました。ぴかぴか(新しい)
やっぱ食パンがイイですよね〜!るんるん
思ったよりも濃い色合いの食パンに仕上がりました。
とっても香ばしいパンです。
カラダにも間違いなく良さそうデショexclamation&question

sozai U 851.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

タピオカ粉配合★もっちり食感の美味しい食パン♪

sozai U 834.jpg

ずっと探してたタピオカ粉を輸入食材屋さんで見つけましたので、念願のタピオカ粉入り食パンを焼いてみました。
最近、たい焼きにタピオカ粉を使って、モッチリした食感を売りにしてるお店が有りますね。るんるん
食べてみたい・・・と思いつつ、なかなか食べる機会に恵まれませんが・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日のタピオカ粉食パンは適当な配合で作ってみましたが、ちゃんと美味しく出来ました。手(チョキ)
クラストはサックリるんるんクラムはモッチリ揺れるハートでシンプルなバタートーストでもスゴク美味しく感じました。ぴかぴか(新しい)

我が家の定番になりそうな予感デス!ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

レーズン&ブルーベリーのヨーグルト食パン♪

sozai U 805.jpg

冷凍ブルーベリーが少し残ってたので、久々にブルーベリー入りの食パンを焼いてみました。ぴかぴか(新しい)
ドライブルーベリーは無かったので、レーズンを・・・ミックスコールで入れ忘れて、成形する時に巻き込みました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

sozai U 811.jpg

何か・・・間抜けな巻き込み方だし。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 14:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

パネトーネマザーのミルク食パン♪

sozai U 800.jpg

我が家の定番『パネトーネマザーのミルク食パン』ですが・・・最近、あんまし膨らみが宜しくない・・・。あせあせ(飛び散る汗)
この季節はインスタント・ドライイーストの方が失敗が少ないのかも知れません。ひらめき
釜延びがイマイチなのデス。バッド(下向き矢印)

でも、味は良いのですよ。ぴかぴか(新しい)
若干、クラストが固め・・・って言うか、コレは夕方焼いて冷ましてたら、うっかり翌朝まで置きっぱにしちゃったからかもexclamation&question
トーストすると歯茎に刺さる感じだけど・・・たまにはこういうのもイイかexclamation×2(←良くない?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夏場のパン作り★シンプル食パン♪

sozai U 771.jpg

毎日、暑い日が続きますが・・・皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
ワタクシはそろそろ夏バテが始まっているようで、なぁ〜んにもしたく有りません。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも週1回のゴルフレッスンゴルフだけは真面目に行っております。手(チョキ)
10時a.m.からのレッスンですが、最近は天井からミストが降ってきます。
多分、ミストと扇風機が無かったら、午前中のレッスンと言えども、死んじゃうのかも?たらーっ(汗)

人間が、こんだけダレちゃう夏デスから、パン生地もダレます。わーい(嬉しい顔)
最近はエアコンを効かせた部屋の中で、HBの蓋をあけて熱を逃がしながら発酵させてます。
仕込みのお水は冷水です。
こうしておくと過発酵を防いで元気な美味しいパンになりますよ。るんるん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

パネトーネマザーの黒胡麻食パン♪

sozai U 753.jpg

胡麻って体に良いような気がして、パンやお菓子に好んで使ってたんですが・・・具体的に何の効果があるのか?調べてみました!ぴかぴか(新しい)

美肌効果&アンチエイジング!黒ハート
これだけ聞いただけでも、毎日食べるぞ〜!手(グー)と意気込んでしまいます。わーい(嬉しい顔)
このほかにも、体脂肪減少・コレステロール除去・肝機能改善・脳梗塞予防・・・と良いコトづくめじゃありませんかっ!!るんるん

外皮が硬く、そのまま食べると消化吸収されにくいので、すり胡麻使用がBESTのようです。ひらめき

本日は、その胡麻をたっぷり使った、美味しい『黒胡麻食パン』です。ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 10:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

発酵成功!★全粒粉食パン♪

sozai U 746.jpg

またチビッ子パンになっちゃったら、どうしよ〜!たらーっ(汗)とか思いつつ、全粒粉食パンを焼いたら、いつもどおりのサイズに焼きあがってくれました。手(チョキ)
ひとまず、安心!揺れるハート

前回とはレシピがちょっぴり違います。

★パネトーネマザー 10g → ドライイースト 3g
★牛乳 185g → 水 185g + スキムミルク 12g
★強力粉 250g → 強力粉 200g + 全粒粉 50g
・・・に替えました。
それに加えて、エアコン無し室温発酵から、エアコン有り、ホットカーペット上発酵に変更。

・・・これじゃ、レシピ変更の効果だか発酵方法変更の効果だかわかりませんね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
個人的には『発酵方法』の効果かなぁ?とか思ってるんですけどね!ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
続きを読む
posted by siva at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

何故か?チビパン!!★パネトーネマザーのミルク食パン♪

sozai U 739.jpg

見た目、可愛いし味も良いからイイんだけど・・・作りなれてるパネトーネマザーのミルク食パンがチビッちょくなってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
理由は・・・あんまり良くわかりません!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ暑くなってきたからエアコンの入ってない部屋で室温発酵させてみたのですが、強いて言えばそれが敗因???
エアコンきかせた涼しい部屋の中でホットカーペット発酵させた方が良かったのかなぁ?ひらめき

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 14:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ホットケーキミックス使用★リンゴとレーズンと胡桃のスイート食パン♪

sozai U 688.jpg

人間って不思議なモノでお料理に良く合うシンプル系のパンを食べ続けた後には、お菓子のような甘〜いパンが食べたくなったりしますね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
バジルパンの反動か?異常にスイートな朝食が食べたくなったので、ドライアップルとレーズンがたっぷり入った食パンを焼いてみました。ぴかぴか(新しい)
ベースはホットケーキミックス食パンですが、シナモンと胡桃も入れて、フルーツケーキのようにしてみました。るんるん

もちろん美味しくないはずがありません。手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 15:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

パネトーネマザーのシンプル食パン♪

sozai U 654.jpg

どんなパンを焼くべきか?・・・悩んだ時にはシンプルな普通の食パンを焼きます。黒ハート
でもドライイーストじゃなくてパネトーネマザー!ぴかぴか(新しい)
ほんの少し、香りがやわらかいような気がするからなのデス。
シンプルなレシピだからこそ、些細なコトにも拘りたいんデスよね。ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

パネトーネマザー★胡桃とチーズの食パン♪

sozai U 628.jpg

HappyWorksのYuko-Worksさんのソフトチーズパセリパンにヒントを得て、胡桃とチーズの食パンを焼いてみました〜!ぴかぴか(新しい)
Yukoさん、Thanks!黒ハート

時間が経ってもやわらか〜いっ!!揺れるハート
チーズの芳醇な香りの残る美味しいパンになりました。
このレシピのまま、プチパンの成形で焼いても、かなり美味しいと思われます。ぴかぴか(新しい)
このレシピ・・・メチャクチャ膨らみます。
パネトーネマザーの計量ミスってコトは無いと思うんだけど・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 10:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 食パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

