2009年05月20日

ホシノ天然酵母★紅茶とレモンピールのスコーン♪

sozai U 564.jpg

ホシノ天然酵母を使って、スコーンを焼いてみました。ぴかぴか(新しい)
かなりいい加減な作り方でしたが、そこそこ美味しく出来ました。手(チョキ)
ホームベーカリーblogなので、ホームベーカリーを使おうかな?とも思いましたが、おとなしくフープロ使用で作りました。(笑)
ちょっと混ぜすぎちゃったかも知れません。
しかも・・・どうやら塩を入れ忘れてます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
じっくり考えても・・・入れた記憶がありません。
以前、塩入れ忘れでパンを焼いたことがありますが、そこまで不味くはありませんでした。
(多少、間抜けっぽい味だったけど!わーい(嬉しい顔)
かなりサッパリ系のスコーンになりました。
レモンピールはビジュアル的にインパクトが無いので、オレンジピールの方が良かったかも?デスね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

オレオのチーズケーキ♪

sozai U 338.jpg

ハイセンスなお料理blog『わたしのキッチン'09』のkmさんが、以前、チョコチップクッキーをそのまま使って可愛いチーズケーキを焼いてらしたので、『クッキーそのまま』ってトコだけ真似っこして、オレオクッキーを使ったチーズケーキを焼いてみました。黒ハート

一見、何の変哲も無いチーズケーキなんですけれど、切ってみると土台はオレオ!わーい(嬉しい顔)
sozai U 347.jpg

黒いクッキーとクッキーの間に白いクリーム見えますか?わーい(嬉しい顔)
コントラストが美しいデス!ぴかぴか(新しい)
ちょっぴりビターな大人の味。(・・・かなぁ?)
グランマニエでオレンジの香りにしてみました。揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 15:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

修行の美味しい副産物♪ココナッツ・ラスク

sozai 2554.jpg

本日はランチタイムの打ち合わせが、先方の発熱によりキャンセルとなってしまい、ポッカリ時間が空いちゃいました。
インフルエンザ、猛威を振るってるみたいですので、皆さま、ご自愛下さいね!黒ハート

・・・と言うわけで、バゲット修行にめげないために、美味しいラスクを作っちゃいましょ〜るんるんと思い立ったのでした。わーい(嬉しい顔)
ちょっとヌガーっぽくて、ココナッツとバニラの甘い香りがイイカンジ。ハートたち(複数ハート)
これなら、どれだけ芋虫バゲットを作っても、美味しく処理できちゃいそうデス!わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 13:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今頃スミマセン!板チョコ・ブラウニー・クリスマスヴァージョン♪

sozai 2435.jpg

今更なんですが・・・今年のクリスマス・ケーキです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
作るのも、買うのもメンドーだったので、マフィン型でブラウニーを焼いて、お歳暮に入ってたサンタのチョコと生クリームと粉糖で超手抜きデコレーションexclamation×2わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お料理はハーブチキン&ポテトとパスタとサラダ・・・なんか普段と変わらない。あせあせ(飛び散る汗)
美味しかったので、良しとしよう!!るんるん

レシピはこちらを参考にして下さい。黒ハート
マフィン型4つ分が出来上がります。
焼き時間は180度で13分です。

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)
     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



posted by siva at 14:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ヨーグルトカード入り♪ベイクド・チーズケーキ

sozai 2364.jpg

チョット前にヨーグルトカードを使ったベイクド・チーズケーキを焼きました。るんるん
面倒だったので、混ぜ合わせた材料を陶器のお皿に入れて焼いただけ!わーい(嬉しい顔)
なので、食べるまで、型から取り出す必要もありません。手(チョキ)

・・・若干、焦げ気味ですけど、生クリームたっぷりで、滑らかなチーズケーキになりました。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 13:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

メンドクサガリ屋さんの簡単スイートポテト♪

sozai 2333.jpg

甘いものが美味しい季節デスね!るんるん
急にスイートポテトが食べたくなって、メチャクチャ手抜きで作ってみました!わーい(嬉しい顔)

さつまいもは電子レンジでチンしようか?とも思ったんですが、活力なべで1分〜2分圧力をかけてみました。
(目を離した隙に蒸気が出てたので、何分だったのか、わからないたらーっ(汗)

裏ごしもしてないし、スプーンでペンペンしただけの素朴な形ですが、ちゃんとお味はスイートポテトです!ぴかぴか(新しい)
お家で食べるだけなら、こういうのもアリってことにしときましょ〜!わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 13:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

モッツァレラチーズとラムレーズンのヨーグルト・マフィン

sozai 2102.jpg

連休中は2歳の甥っ子が遊びに来てたので、朝食&おやつ用にヨーグルト・マフィンを作りました。黒ハート
お子ちゃま用にはモッツァレラチーズでカルシウム強化!ぴかぴか(新しい)
大人用にはラムレーズンとブランデー入り。るんるん

写真はお子ちゃま用のモッツァレラ・トッピングの方です。
焼き上がりが赤っぽくてビックリ!!
モッツァレラ配合のピザ用チーズだから、こんな色なのかなぁ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

焼く前はこんなカンジでした。

sozai 2091.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 23:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ラムフォードのベイキング・パウダーでヨーグルト・マフィン♪文旦入り

sozai 1879.jpg

先日、ナチュラル・キッチンさん揺れるハートで購入した発酵バターとべイキングパウダーを使って、ヨーグルトマフィンを焼きました!ぴかぴか(新しい)

久々に使った発酵バターは、やっぱ香りがイイですね〜!ハートたち(複数ハート)
最近、成城石井や自然食品のお店でも見つけられなくなっていたので、初めてネット注文したのでした。(1個はタダで貰っちゃったしぴかぴか(新しい)

そして、今回、楽しみにしてたのは、コレ!!わーい(嬉しい顔)

sozai 1853.jpg

アメリカ・ラムフォードのベイキングパウダーです!黒ハート
こういうカタチの容器に入ってるので、『小さじ1』とか計りやすい!るんるん
そして、天然鉱物と遺伝子組み換えでないトウモロコシから作られており、更にアルミニウム・フリーという良品なのでした。ぴかぴか(新しい)
例え微量であっても、体に良くないモノは摂りたくありません。

だから、中国のメラミン・ミルクなんて有り得ないですよね〜exclamation&question
そういう倫理観の無い国の原料をノーチェックで使用して販売している日本の食品会社の危機管理意識の低さには呆れます。あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 09:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

グランマニエ&文旦入り♪ヨーグルトカード・チーズケーキ

sozai 1655.jpg

き・今日は打ち合わせと研修で疲れた〜exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
そろそろ気候も良くなってきたので、仕事に精を出そうかと思ってマス。わーい(嬉しい顔)
でも、本業より趣味みたいなトコロでの予定が圧倒的に多いんだけどね。たらーっ(汗)

・・・と、前置きはコレくらいにして、写真は、昨日、焼いたヨーグルトカードとクリームチーズのケーキです。るんるん
前回のものより少しだけクリームチーズをひかえました。
土台のクッキーには、前回と同じ『チーズ玄米ブラン』と『マクビティのカボチャ・ビスケット』(正式な名前がわからないあせあせ(飛び散る汗))を半々で使いました。
ちょっと甘めの可愛い香りになった気がします。黒ハート

そして・・・賞味期限がギリギリ切れたあせあせ(飛び散る汗)、文旦の砂糖漬けが入っています。わーい(嬉しい顔)
香り付けにはグランマニエを少々!ひらめき
甘い香りでクリーミー・・・メチャクチャ美味しかったデス。黒ハート

実は、本日、イベントで着用する細身のドレスの試着をしました。ぴかぴか(新しい)
ピッタリだったので、ゴキゲンです〜!手(チョキ)ハートたち(複数ハート)
さて、イベントまで、あと1ヶ月・・・太らないようにしなくちゃね。たらーっ(汗)

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

カロリー控えめヨーグルト&チーズのヘルシーケーキ♪

sozai 1613.jpg

ダイソーにて12cmのミニタルト型を2つ購入したので・・・以前から作りたかったヨーグルトカードとクリームチーズのヘルシーなチーズケーキを作ってみました。ぴかぴか(新しい)

作り方は、とっても簡単!!
市販のビスケットを刻んでバターを混ぜたものを敷き詰めて、チーズの生地を流し込んで焼いただけ!
なのに、コレがかなり美味しいのでした。揺れるハート

写真ではブルーベリーソースをかけてますが、そのまま食べても充分、美味しかったデス。ハートたち(複数ハート)

今回はカロリーを控えるために、クリームチーズの半量をヨーグルトカードに置き換え、土台のビスケットにもヘルシーそうな『チーズ玄米ブラン』を使用してみました。
甘さも控えめだし、食物繊維も摂れマス!手(チョキ)
小さい型で作ってますので、少量づつ食べられるしね!わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 13:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

コーンミールのキャラメル・バナナマフィン

sozai 1439.jpg

sudohogeさんがキャラメルパウダーを使った、美味しそうなシフォン・ケーキを作ってたのにヒントを得て、材料を混ぜるだけの簡単マフィンを作ってみました。ぴかぴか(新しい)
ベーキングパウダーが少なかったせいか、いつもより膨らみが悪いです。わーい(嬉しい顔)

こうやって焼き菓子を作ろう!・・・と思い立つのも、少し秋らしく、過ごしやすい季節になってきたからですよね〜!るんるん

秋は美味しいモノがたくさんあるから好き!揺れるハート

今は梨が美味しいデスね。黒ハート
もうちょっとしたら、中津川から栗きんとんが届くはず〜!ハートたち(複数ハート)
・・・って、せっかく引き締まったウエストが元に戻らないよう気をつけなければ!!あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログへ
続きを読む
posted by siva at 11:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

お仏蘭西産アプリコット・ジャムとりんご酢のゼリー

sozai 1169.jpg

先日・・・命がけで炎天下のリトルワールド(愛知県犬山市)に行って参りまして・・・。あせあせ(飛び散る汗)
Getしてきた無添加のアプリコット・ジャム350g×2瓶。
賞味期限は1年以上あるのだけれど・・・『開封後1週間以内にお召し上がり下さい』なので、現在・精力的に消費しております。わーい(嬉しい顔)

今日のゼリーにも大胆に投入してみました。ぴかぴか(新しい)
かなりアバウトな作り方でしたが、夏のデザートらしく、サッパリした美味しさでした。揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

超簡単ヘルシーデザート〜水切りヨーグルト・フルーツソース添え

sozai 1122.jpg

・・・あまりの暑さに食欲減退気味のsivaデス。あせあせ(飛び散る汗)
(でも、今日は豪華イタリアン・ディナーなんだケドね!るんるん

食欲が無い時こそ、体に良いモノを摂らなければ!!手(グー)
・・・というワケで今日の朝食は水切りヨーグルトをプルーンソースで食べてみました。ぴかぴか(新しい)

プルーンには鉄分のほかにもミネラルが豊富に含まれていて、ビタミン・食物繊維も豊富なので、女性の美容にはとても良いのでした。手(チョキ)
パン材料に・・・と思って買ったんだけど、何となく料理やお菓子にばっかり使ってたりして。わーい(嬉しい顔)

水切りヨーグルトの向こうに見えるグラスには、乳清(水切りヨーグルトを作った時にできたモノ)をほぼ同量のグレープジュースで割ったものが入ってマス。黒ハート
ヨーグルト1パック、キッチリお腹に入れますよ!手(チョキ)

水切りヨーグルトはサワークリームみたいな感じなので、スモークサーモンやハーブなんかにも、よく合います!ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログへ
続きを読む
posted by siva at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ダイソー・ミニパウンド型のバナナ・ケーキ

sozai 857.jpg

暑かったり、慌しかったりで・・・何にも作る気がしないので、今日は、ちょっと前に焼いたバナナ・ケーキをUPさせて頂きます。(^^;)
ダイソーのパウンド型を使ったし、材料的にも『バナナ・パウンドケーキ』と言っちゃってもいいのかなぁ?と思うんですが、この時は思いっきり全卵を泡立ててフワフワな焼き上がりを狙ってみたので、取り敢えず、『バナナ・ケーキ』ってコトにさせて頂きます。

バナナ・ケーキって、どうやって作っても、だいたい美味しくできる、スグレモノ・スイーツだと思います。ぴかぴか(新しい)
ホントは生クリームをもっとゆるめに泡立てて、トロ〜リとかけたかったんですが、絞り出せるくらいになっちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)
ハンドミキサー、恐るべしっexclamation×2たらーっ(汗)

同じ材料と作り方で、ホームベーカリーで焼いちゃってもいいんじゃないか?と思います。ひらめき
その時は焼き色・薄めで45分ほど焼きます。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログへ
続きを読む
posted by siva at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ドライマンゴーで作る〜簡単マンゴー・プリン

sozai 1085.jpg

や・やられたぁ〜!あせあせ(飛び散る汗)
昨日、届いた白い食器のPizzaプレートが、今日のsaleで690円になってた〜!!たらーっ(汗)
(私が買った値段より200円安い)
・・・でもスプーンは今日、60円だったから、5本で250円安く買ってるワケで・・・トータルで考えると、まだ50円トクしてる。ぴかぴか(新しい)

・・・ってコトで気を取り直して、簡単マンゴープリンに話題を変えましょ!るんるん
鹿児島土産を引っ張りますがわーい(嬉しい顔)・・・今日、使ったドライマンゴーも鹿児島・指宿温泉のホテルで購入したモノです。黒ハート
・・・タイ産でしたケド。あせあせ(飛び散る汗)

ドライマンゴー入りの南国チックなパンを作ってもいいかなぁ?と思って買ってきたのですが、暑いので冷たいスイーツにアッサリ変更しました。揺れるハート
やっぱ、この暑さには勝てませ〜ん!

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ゆで小豆缶で簡単おやつ〜キティちゃんの水ようかん♪

sozai 817.jpg

昨日の朝食を、小倉トーストにしちゃったため・・・ゆで小豆の缶を開けちゃいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと大き目の缶だったため、頑張って消費せねば!というワケで、
夏本番を前に水ようかんの試作を作ってみました。

もちろん、メチャクチャ簡単です。
粉かんてんを入れ過ぎた以外は、特に問題なく、美味しくできました。(笑)
キティちゃんのシリコン型は、前回のプリンより更に型離れが良く、
・・・かんてんパワーを思い知らされました。(^^;)
面白いほどの弾力exclamation×2

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

冷やして固める〜キティちゃんの簡単ミルク・プリン

sozai 738.jpg

キティちゃんのシリコン・マドレーヌ型を使って、簡単ミルクプリンを作ってみました。揺れるハート
この型、買ってからまだ1回しか使ったコト無いんですが、マイナス40℃〜230℃まで使用可能というスグレモノなので、これからの季節は冷たいデザートを作るのに良いですね〜exclamation×2

プリンがしっかり固まってから、型を10秒ほどぬるま湯に浸したら、キティちゃんのお顔が
崩れることなく、簡単に出てきました。ひらめき
でも、1回お皿に出したら、プリンがピッタリ張り付いてビクとも動きませんので、
ご注意下さい。
私は、目算を誤って、お皿のふちギリギリにキティちゃんがっっexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ダイソー・ミニパウンド型で紅茶パウンドケーキ

sozai 700.jpg

先日の抹茶わらび餅を作った後に焼いた紅茶パウンドケーキ。黒ハート
お友達宅への手土産にしたかったので、ダイソーのミニパウンド型を使ってみました。
紙のケーキ型って使ったことなかったのですが、プレゼントには良いですね〜!
型にバターを塗らなくてイイのもラクチンです。ぴかぴか(新しい)

頂き物のブルガリアン・ローズのジャムでシロップを作り、ぬってみたら、後味がバラのいい香り〜!!
・・・でも、シロップにレモン汁入れたので、ちょっと酸っぱくなっちゃったんだけどね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
1日置いたら、酸味も飛んで、紅茶とバラの香りを楽しめるケーキになりました。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

涼を呼ぶ簡単デザート〜抹茶わらび餅

sozai 662.jpg

む・蒸し暑〜いexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
・・・と叫びたくなる季節ですね。
この時期、名古屋の蒸し暑さはハンパないデス。バッド(下向き矢印)
去年の夏に埼玉県熊谷市と並び、40.9度という最高気温を観測した岐阜県多治見市は、
sivaのお家から車で30分くらい(20分かな?)のトコロにあります。ひらめき
そりゃ、暑いわよね・・・。

エアコン入れてちょっと油断すると風邪ひくし、ホントにこの時期は厄介ですね〜!たらーっ(汗)

今日はお友達のお家への手土産に、紅茶パウンド・ケーキを作ろうと思って計量を始めたら、
・・・なんかヤル気が起こらない。バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

仕方ないので、先に自分のためのおやつを作ることにしました。わーい(嬉しい顔)

きな粉と黒蜜たっぷりの抹茶わらび餅デス。黒ハート
少量入れたお抹茶が良い香り!
色も翡翠のようでキレイな仕上がりになりました。

この時期しか使えないアジサイ柄の七宝焼きのお皿を引っ張り出して、
記念撮影(?)してみました。(笑)

日本の四季って美しいですね。ぴかぴか(新しい)
でも、梅雨時と残暑厳しいのはキライだけどっ!!わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 13:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

超絶品!!コーンミール・チョコチップ・マフィン

sozai 568.jpg

最近のマイブームおやつ・・・それは簡単に作れるアメリカン・マフィン。ぴかぴか(新しい)
特に、コーンミールを使ったものがお気に入りです。黒ハート

マロンさんの裏ワザ・カレーパンで使った板チョコの残りと、
冷蔵庫に入ってたキャラメル・チョコチップとマシュマロを加えてみたら・・・。
絶品マフィンができました!手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

真面目に美味しかったので・・・焼きたてのウチに2個食べちゃいました。(←私にしては珍しい!)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 14:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 簡単おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

