2008年07月14日

スペアリブのロースト〜黒酢・文旦ソース

sozai 1009.jpg

今日は鹿児島で調達してきた食材を使って、簡単ディナーに挑戦です。ぴかぴか(新しい)
坂元のくろずと文旦漬けを使ってみました。
・・・残念ながらスペアリブは鹿児島の黒豚じゃありません。あせあせ(飛び散る汗)

活力なべで1分圧力をかけたものをオーブンでローストしたので、お肉は中まで柔らか&表面カリッと美味しく出来ました!揺れるハート

文旦漬けの甘味と黒酢の酸味が絶妙です。
隠し味の豆板醤もイイ感じ〜!手(チョキ)
付け合せの野菜は包丁で切ったら、お肉と一緒にオーブンで焼くだけなので、手間無く、ラクチンです。黒ハート

にほんブログ村 料理ブログへ
続きを読む
posted by siva at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 活力なべクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

活力なべで燃焼系野菜スープ&ちょっとNG・プレッツェル

sozai 258.jpg

イギリスのホームベーカリー・レシピ本(もちろん日本語版ね!わーい(嬉しい顔))を購入したので、試しに何か作ってみよう!・・・と思ってプレッツェルをミニサイズで少量作ったら・・・。
なんか材料の換算を間違えたのか?たらーっ(汗)、そ〜と〜打ち粉をしないと成形不可能で・・・それでも、何とか形を作って焼いてみたら、プレッツェルの特徴である『穴ぼこ』が消えて、単なるねじりパンになっちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)
プレッツェルは近々リベンジすることにして、今日は燃焼系野菜スープのレシピ公開です。ぴかぴか(新しい)

ちなみに購入したのは、この本ね。

ホームベーカリーで作るパンとお菓子100のレシピホームベーカリーで作るパンとお菓子100のレシピ
Vicki Smallwood ハーパー 保子

産調出版 2005-10
売り上げランキング : 127811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブレッド・マシーンのサイズも違えば、計量カップの量も違う。
材料も特殊だったりするので、そのままでは使え無いかも知れませんが、
外国の食文化を知る上では、非常に参考になる本です。ひらめき

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 活力なべクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

活力なべで〜簡単ボローニャ風ミートソース

sozai 127.jpg

SeeSaa blogでも写真を大きく載せられるという事実を知り、大喜びのsivaデス。わーい(嬉しい顔)
(今まで、写真も2枚限定だと思ってたのよね。あせあせ(飛び散る汗)
以前の記事の写真も、暇を見付けては修正したりしてるのですけれど、いい加減な写真が多くって!(笑)
自信がナイのは、小さいままにしておこうっと!ひらめき

昨日の晩ゴハンは活力なべで手抜きのボローニャ風ミートソースを作りました。
何が手抜きかって言うと、野菜もひき肉も炒めずに、材料をお鍋に入れて高圧で煮込むだけってトコロ。
もちろん野菜のみじん切りはフードプロセッサーに全部お任せなので、玉ねぎのみじん切りで涙を流すこともありません。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 16:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 活力なべクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

活力なべで豚の角煮&本日の角食

素材 005.jpg

夕食後、花粉症の薬を飲んだら、どうにもならないほど眠くなり・・・お風呂も入らず爆睡してしまいました。
なので、こんな時間にblog更新です。わーい(嬉しい顔)
花粉症のお薬はよく効きますが、眠くなっちゃうので車を運転される方は要注意です!!

今日は(もう昨日だけど)大きな豚ばら肉が安かったので、久しぶりに豚の角煮を作ることにしました。
圧力鍋なら比較的短時間でやわらかくなりますので、是非、お試し下さい。
しかも・・・私は鶏の手羽先と一緒に煮ちゃいます。
そして、最初の茹で汁でコラーゲンたっぷりのスープなんかも作っちゃうので、手間要らずで複数の料理の下ごしらえも出来ちゃったりして・・・。手(チョキ)
今日は角煮と手羽先を同じ味付けにしちゃいましたが、お肉を茹でた後、違うお鍋で鶏だけトマト味にしちゃっても良いですよ。黒ハート

では早速、豚の角煮のレシピです。ぴかぴか(新しい)

第1弾加熱時
・豚ばら肉 300g〜500g
・手羽先  4or5本
・しょうが 1かけ
・クローブ 5・6粒(あれば)
・ネギの青いところ&セロリの葉っぱ(あれば)
・水 2cup

第2弾加熱時
・上記のお肉(加熱&cut後)
・しょうが 1かけ(千切り)
・水 大さじ4(60cc)
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ4
・お酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水あめ 大さじ1(あれば)

@豚ばら肉は塊りのまま、しょうがは大きめに切って、お鍋にすべての材料を入れ、高圧&強火にかけ、オモリが振れ始めたら弱火にして25分加熱し火を止める。

A鍋の中の蒸気が抜けたら、ふたを取り冷ます。

B冷めたらお肉を取り出し、水洗い。豚ばら肉は余分な脂身を切り取り、食べやすい大きさにcutする。
(この時、煮汁はこして他の鍋に移し替えておく)

Cお鍋をサッと洗い、みりんまでの第2弾加熱時材料とお肉を入れ、低圧&強火にかけ、オモリが振れたら火を止める。
(この時、手羽先を違う味付けにする場合は他のお鍋で!1つはスープの具にすると良いと思います)

Dお鍋の圧力が抜けたらふたを取り、弱火で煮つめ、最後に水あめを加えて出来上がり。

*こした煮汁にお水・鶏がらスープ・ほぐした手羽先の身(1つ分くらい)をいれ火にかけ塩・胡椒で味付けすれば、コラーゲンたっぷりスープの出来上がりです。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

そして、本日は角食パンが美しい仕上がりになりました。手(チョキ)

続きを読む
posted by siva at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活力なべクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

活力なべ〜スパイシー・チキンカレー

素材 099.jpg

本日はワタシの大好きな黒ハート活力なべ(アサヒ軽金属工業の世界最高圧・圧力鍋ぴかぴか(新しい))で作った、スパイシー・チキンカレーをご紹介致します。

このお鍋もホームベーカリーと同じく、買ってから、まだ1年くらいデス。
複数のお友達が大絶賛していたので、購入したトコロ・・・スッカリはまってしまいました。(笑)

何しろ火の通りが早いので、じゃがいもは4分割、玉ねぎは6分割・・・と、大きいままでも、高圧1分でちゃんと中までホクホク・やわらか。
下ごしらえが超スピーディーで、短時間の加熱で『シッカリ煮込んだカレー』が出来上がっちゃいます。ぴかぴか(新しい)

このお鍋を購入してから、カレーとシチューの頻度が増えました。(笑)

写真の撮り方がイマイチなのであせあせ(飛び散る汗)なんか普通のカレーな感じなんですけれどわーい(嬉しい顔)・・・これが、メチャクチャ美味しいんですよ〜!ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
ラベル:活力なべ
posted by siva at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 活力なべクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

