2009年10月15日

クープ入れ忘れ!^^;山ぶどうと胡桃の田舎パン♪

sozaiV 064.jpg

頂き物の山ぶどうを使ったパンを焼きました!るんるん
・・・でも、他所事してて・・・クープを入れ忘れたの!!あせあせ(飛び散る汗)
他所事って言うか、仕事の打ち合わせ電話中に発酵が終わったので、何も考えず、オーブンに入れちゃって、気付いた時には、既に遅し・・・ってカンジだったんだけどっ!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

sozaiV 050.jpg

この山ぶどうを入れてみましたるんるん
・・・でも、トルコ産だったりする。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

全粒粉配合★チーズフランス♪

sozaiV 042.jpg

1週間ぶりにパンを焼きました!るんるん
膨らみすぎて、爆発しております。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まだバターを買ってないので、しつこくチーズのレシピです。わーい(嬉しい顔)
ハード系のパンなので、バターは特に必要ないのですけれどね。
でも、何となくスライスチーズを入れてみました。
チーズの香りが美味しそうデス。黒ハート

でも、まだ食べてません。
明日まではヴィド・フランスの食パンがあるのです。
この1週間は、ずっと市販のパンにお世話になってました。わーい(嬉しい顔)

まぁ、忙しいとこんなモノですよね。あせあせ(飛び散る汗)
無理せず、自分のペースでやっておりますが・・・。
温かい目で見守って下さいね。黒ハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

カマンベール入りシードミックス★プチパン♪

sozai U 1098.jpg

今日は1ヶ月ぶりにゴルフレッスンゴルフに行ってきました!るんるん
そしたら、疲れすぎてあせあせ(飛び散る汗)、午後の打ち合わせが終わった後、お昼寝しちゃいました〜!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
だから今は気分爽快デス!ぴかぴか(新しい)

そんなワケで、今日はパンを焼いてないので、昨日、焼いたプチパンです。黒ハート
なかなか可愛く焼けました。るんるん
中にはカマンベールチーズが入ってマス。
香りがメチャクチャ良いデス!揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

チキン・カレー★ちぎりパン♪

sozai U 1031.jpg

トマトの酸味とスパイシーさが絶妙の美味しいカレーができたので・・・でも、大量にできちゃったのであせあせ(飛び散る汗)、カレーパンを作りました。ぴかぴか(新しい)
成形ラクチン&焼成ラクチンのカレーちぎりパン揺れるハート
とろけるスライスチーズをトッピング・黒胡椒でアクセントです。るんるん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 09:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

久っさびさの★Petitベーコンエピ♪

sozai U 1025.jpg

少し過ごしやすい気候になってきたので、ちょっとだけ『ヤル気手(グー)』が戻ってきて・・・成形パンを作る気力が湧いてきました。ぴかぴか(新しい)
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

気力降臨の勢いで、食べるのも、作るのも大好きなベーコンエピを、朝食用にいつものプチサイズで作りました。黒ハート
細く作って、危険な尖った穂先にするのが、モノスゴク好き!ハートたち(複数ハート)

久々なので、ちょっと焼き過ぎちゃったカンジだけど・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

全粒粉配合★レーズン&胡桃のバターフランス♪

sozai U 945.jpg

久しぶりに食パンじゃないパンを焼きました。ぴかぴか(新しい)
いつものバターフランスに全粒粉とレーズンと胡桃を入れてマス。るんるん
このトコロ、夕方になるとスッカリ秋めいて参りました。
今年の名古屋は熱帯夜ってのが、ほとんど無かったような気がします。
何となく拍子抜けな夏でした。(←有り難いんだけど!わーい(嬉しい顔)
・・・って言っても日中は暑い〜!!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

黒胡麻のプチパン♪

sozai U 701.jpg

朝起きたら・・・なんかノドが痛い。バッド(下向き矢印)
エアコンの使い始めは毎年、風邪をひいてるような・・・。たらーっ(汗)
でも、病院キライなので、自力で治そうとする私。(笑)
今日は大人しくしてよ〜っと。わーい(嬉しい顔)

昨日、焼いた黒胡麻入りのプチパンです。ぴかぴか(新しい)
ハードパン専用粉とライ麦粉・全粒粉を使ってます。
バターも使ってるので、見た目ハードですが、割りと柔らかい感じ。
黒胡麻がとっても香ばしいデス。るんるん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 10:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

パネトーネマザー★パジル&チーズのテーブルロール♪

sozai U 668.jpg

先日のスライスチーズ入りフワフワ食パンの食感が最高だったので、今度はまぁ〜るく成形して、フワフワのテーブルロールを作ってみました。
ドライバジルを入れたので、爽やかなお食事パンになりました。ぴかぴか(新しい)
そのまま食べてもOKだし、サンドイッチにしてもOKだし!るんるん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 11:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ミックスシード入り★全粒粉&ライ麦のバターフランス♪

sozai U 644.jpg

ヘルシーなサンドイッチが食べたくなったので、ミックスシード・全粒粉・ライ麦が入ったパンを焼きました。ぴかぴか(新しい)
手が滑って、いつもよりライ麦増量になっちゃいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、美味しかったですけど・・・やっぱいつものバランス(25g)くらいがワタクシ的には好みだなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

MIX使用★黒胡麻ポンデケージョ♪

sozai U 575.jpg

先日、食パンに使った富澤商店さんのポンデケージョミックスで黒胡麻ポンデケージョを作りました。ぴかぴか(新しい)
外はカリカリ、中はモッチリるんるんで美味しかったデス。黒ハート

・・・でも、生地がゆる過ぎて・・・。あせあせ(飛び散る汗)
とても作り方に書いてあるように『手のひらで丸める』なんてコトは出来なかったデスexclamation×2
仕方ないのでスプーンですくって、天板に落としていきました。
換算を間違えたのだろうか?たらーっ(汗)

材料は至ってシンプル!
ミックス粉・卵・粉チーズ・サラダ油(私はオリーブ油使用)水を滑らかになるまでこねるだけ!
もちろんコネはホームベーカリー使用です。ぴかぴか(新しい)
ミックス粉にベーキングパウダーが入ってるので、焼いたらメチャクチャ膨らんでビックリでした!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
黒胡麻でも美味しかったんだけど、多分、黒胡麻よりバジルを入れた方がシックリくるかも?ひらめき

sozai U 580.jpg

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
posted by siva at 12:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ホシノ天然酵母×北海道小麦100%ハードブレッド専用粉でフランスパン♪

sozai U 533.jpg

いつもパン材料を購入している『こだわり食材Web Shop/粉に砂糖ドットコム/楽天店』さんで、ハードブレッド専用粉を買ったので、とってもシンプルなフランスパンを焼いてみました。
バゲットは腰が引けたため(←チキンなヤツ!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、成形は田舎パン風丸型デス。

なかなか香りが良いですよ!るんるん
軽い感じに仕上がります。黒ハート
ホシノ天然酵母で作ったから、特に美味しく感じます。ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ホシノ天然酵母★全粒粉とライ麦のバターフランス♪

sozai U 451.jpg

ピクニックのサンドイッチ用に全粒粉とライ麦のパンを焼きました!ぴかぴか(新しい)
ホシノ天然酵母使用なので、味も香りもサイコーです。黒ハート
薄めにスライスして、ビニール袋に入れ、そのまま持って行って、ライブでサンドイッチを作ります。わーい(嬉しい顔)
手巻き寿司のノリですね。るんるん
・・・出来上がったサンドイッチはソッコー食べちゃったので、残念ながら写真がありません!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 16:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ホシノ天然酵母のミニあんぱん♪

sozai U 461.jpg

先日、お友達宅にも差し入れしたホシノ天然酵母のミニあんぱんデス。ぴかぴか(新しい)
餡は井村屋のゆで小豆缶を少し煮詰め・・・てみましたが、ヤッパゆるかったので、奥の手の薄力粉で粘らせてみました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ホシノ天然酵母は、どんなパンを作っても香りが良いデスね黒ハート

焼いてから時間が経って、多少硬くなったかなぁ?と思ったら、電子レンジで20秒ほどチンるんるんします。
そしたら、焼きたてみたいにホクホク〜!!揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

クープがパックリ★ホシノ天然酵母のバターフランス♪

sozai U 430.jpg

超久しぶりに、ホシノ天然酵母の種おこしをしてみました。ぴかぴか(新しい)
連休中なら、ゆっくりホームベーキングできるかなぁ?黒ハートと思ったので・・・。
ホシノの賞味期限『09年11月30日』だと思い込んでたら・・・『09年01月13日』だった!!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
とっくに期限切れてるぢゃん!!バッド(下向き矢印)

でも、ちゃんと酵母は元気でした。揺れるハート
オーブンの天井にくっついちゃったコトなんて初めてデス!!ぴかぴか(新しい)
まぁ・・・ちょっと焦げたんだけどっ!わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 09:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

バジル生地で★海老クリームチャウダーのちぎりパン♪

sozai U 395.jpg

メチャクチャ久しぶりに調理パンを焼きました!ぴかぴか(新しい)
ハウスの新製品(なのかな?)海老クリームチャウダーを買った時から・・・
『これをパンに入れちゃったら、美味しそ〜るんるん』と思ってたのでした。わーい(嬉しい顔)

海老・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいも・牛乳で手早く美味しく作れます。
指定のレシピ通りに作ったら、ちょっと塩分が濃い気がしたので、牛乳&お水で好みの味に整えました。ぴかぴか(新しい)
でも海老とあさりのおだしがシッカリ出てて、美味しかったデスよ!揺れるハート
・・・で翌日、残ったチャウダー200gを薄力粉で粘度を出し、パンのフィリングにしたのでした。
パンの方も激美味〜!黒ハート黒ハート黒ハート(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 08:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

りりサン遅くなってゴメンね★ハートのイングリッシュ・マフィン♪

sozai U 276.jpg

昨年11月21日に、りりサンから『アサヒ軽金属のハート・シリコン・フレームでイングリッシュ・マフィンを焼いて欲しい!』とご依頼頂いていたのですが・・・5ヶ月近く経って、ようやく焼くことができました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
メチャクチャ遅くなってゴメンなさ〜い!!あせあせ(飛び散る汗)

8cmセルクル・6個分の材料でハート型4つ分ができました。
比較的、ハートの形もキレイに出てると思いマス。黒ハート
これは食べるの楽しみデスね!るんるん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 14:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

黒胡椒をシッカリきかせた★ベーコン&チーズエピ♪

sozai U 236.jpg

久しぶりのベーコンエピです!るんるん
ピザ用チーズをベーコンと一緒に巻き込み、黒胡椒もしっかりきかせてみました。ぴかぴか(新しい)

昨日のランチに作ったのですが・・・久しぶりに食べるとアゴが疲れます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今日はアゴが筋肉痛っぽい。あせあせ(飛び散る汗)(←軟弱過ぎ!!)
普段から、もっと硬い物を食べて、顎の訓練しといた方がいいのかも?
・・・スルメとかがイイのかなぁ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

馬籠・豆吉本舗ミックス鹿の子入り★抹茶ロール(?)♪

sozai U 172.jpg

先日、馬籠までドライブし民芸調小物を物色・・・したものの、結局、食い&食材・お菓子調達に終始。わーい(嬉しい顔)

途中に覗いた豆吉本舗さんが気に入ってしまい、甘納豆や鹿の子を買ってホクホクして帰ってきました。ハートたち(複数ハート)

そしてミックス鹿の子を使って抹茶ロール・・・を作ったつもりなんですが、生地がゆるかったため上手に巻けず、なんか不思議なルックスの豆&抹茶パンが出来上がりました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

でも美味しかったの!ぴかぴか(新しい)
sozai U 167.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

お気楽♪バゲット修行〜その2

sozai 2572.jpg

なんか毎日、慌しくて〜!!あせあせ(飛び散る汗)
なかなかblog更新できませんでしたが、メチャクチャ元気にしてました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日はバターフランスのレシピでバゲット修行デス。
・・・カタチ的にはバタールなんですけどね!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ワタクシ的には細めに成形したつもりでも・・・発酵と焼成でかなり肥大しますね〜!!あせあせ(飛び散る汗)
クープも縦めに入れたつもりだったんだけどぉ〜・・・イメージと違ってマス。あせあせ(飛び散る汗)
あんまり美しくは無いですが、今はこんなモノしか作れないってコトを記録として留めておこうと思います。
私にとっては可愛い作品なのデスよ。黒ハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 09:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

お気楽♪バゲット修行〜その1

sozai 2543.jpg

mihoさんふりるサンそそのかされて(あっ!違った!!わーい(嬉しい顔))触発されて、遅ればせながらsivaもバゲット修行に参戦〜手(グー)

そして・・・見事、撃沈!!どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

第一弾は・・・バゲットって言うか、バタール(?)でも、ノペッとしたクープで・・・ハード系のコッペパンみたいな代物が出来ました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
webで拾ったmostシンプルレシピで作ったら、何か物足りない味だし〜!!バッド(下向き矢印)

早くも挫折しそうな勢いですが、生暖か〜く見守って下さいね。(笑)ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 09:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 成形パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

