2009年11月14日

あらびきウインナとおナスのPizza♪

sozaiV 143.jpg

昨日のランチに作ったPizzaです。ぴかぴか(新しい)
1人だったのに、2人分の生地をこねちゃいました。わーい(嬉しい顔)
いつもなら2枚作る生地を、少し厚めの1枚に・・・。
2/3くらい食べて、残りはおやつ(?)にとっておきました。
冷凍して、食べたい時にオーブントースターで焼けばOKデス。るんるん

トッピングはトマトとおナスとあらびきウインナとオニオン!
安心できる組み合わせですね。るんるん
(安心できない組み合わせってあるのかなぁ?思い浮かばないケド!)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 14:21| Comment(7) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ザワークラウトを使ったホットドッグのようなPizza♪

sozai U 875.jpg

久しぶりにPizzaを作りました〜!手(チョキ)
岐阜県で買ってきたコレを使いたかったからデ〜ス!黒ハート

sozai U 848.jpg

『うま辛王』という和風タバスコ(?)みたいなものですが、18ヶ月間、熟成させているので、とってもマロヤカ〜!ぴかぴか(新しい)
アミノ酸たっぷりでカラダにも良さそうだし〜!るんるん

たいした具材が無かったので、ホットドッグの残りロングウインナやザワークラウト・ピーマン・玉ねぎをトッピングしてみました。
もちろんハラペーニョも使ってます。ハートたち(複数ハート)

トマトソースとザワークラウト・・・どちらも酸味があるので、結構マッチしてました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

今年最後の★菜の花のキッシュ♪

sozai U 473.jpg

先日、ピクニックに持って行った菜の花のキッシュです。
恐らく、菜の花は今年最後でしょうね。黒ハート
そろそろ初夏と言っても過言ではありません。
日本は、衣食住に季節感があるトコロが良いデスね〜!ぴかぴか(新しい)
・・・って言っても、和食じゃないので恐縮なんですが・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

キッシュは冷めても美味しいので、お弁当にはピッタリです。
この日はサラダやお肉料理・カリカリベーコンと天然酵母のパンを持って行って、その場でサンドイッチを作って食べました。ぴかぴか(新しい)
美味しさの決め手は、『辛子バター』と『バジル入りヨーグルト&マヨネーズソース』です。ひらめき
冷えたシャンパンと苺とチーズもお忘れなく〜!!(←運転手は飲んじゃ駄目よっ!)
昔の外国アニメみたいで楽しかったデス!るんるん

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

お茄子とトマトのPizza♪

sozai U 377.jpg

冷蔵庫の中に自家製トマトソースが少しだけ残っていたので、ランチにPizzaを焼きました。ぴかぴか(新しい)
ソースが足りない部分はフレッシュ・トマトで補います。ひらめき
お茄子はトッピングする前にオリーブオイルを絡めてフライパンで焼いておきました。るんるん
こうすると色がキレイだし、味に一体感が出る感じ。ぴかぴか(新しい)
レッドチェダー入りのチーズを使ったので、チーズの色合いが可愛いみたい〜!揺れるハート

いつもと違った角度で写真を撮ってみました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 10:03| Comment(14) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

キッシュ・ロレーヌ★胡桃入り

sozai U 294.jpg

今日のキッシュには何にも入れるものが無かったので・・・胡桃を入れてみました!わーい(嬉しい顔)
菜の花とかが雰囲気だったんだけど、前日に辛子和えで食べちゃってたのよね。あせあせ(飛び散る汗)

かなりいい加減に作ってるので、ちょっと仕上がりがヌルイ感じだけど、家庭料理はこれでよしっ!ってコトでご勘弁を!黒ハート

いつもはパイ生地にオリーブオイルだけしか使いませんが、何となく香りが良いかな〜?と思ったので少量のバターを加えました。ぴかぴか(新しい)
・・・でも、あんまり変わらないexclamation&question
やっぱサッパリ系のブリゼ生地なのでした。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 09:28| Comment(10) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ハムとベーコンのPIZZA★もちろんソースは自家製です♪

sozai U 256.jpg

一人分のランチPizza・・・冷蔵庫の残り物で作りました。黒ハート
ベーコン2枚とハム1枚・玉ねぎ1/2・Pizza用チーズをあるだけトッピング。
テキトーな具材でも、美味しく頂けるところがPizzaの良いトコですね!ぴかぴか(新しい)
トマトソースは、もちろん自家製。るんるん
バジルが無かったので、乾燥オレガノを少し入れました。
・・・やっぱ、ちょっと香りが違う。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
オレガノの爽やか系も悪くないけど、バジルの方が好みだなぁ。
早くバジルを買ってこよ〜っと!ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 11:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

スッカリ定番!プレーンヨーグルトのタルト・フランベ♪

sozai U 150.jpg

数日前のランチにタルト・フランベを作りました。ぴかぴか(新しい)
・・・って言っても、フロマージュブランが無かったのでプレーンヨーグルトで代用。

間違って2人分の生地をこねちゃったので・・・いつもより厚めに焼き上げ、ひとりで食べちゃいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お腹イッパイになりました〜!!(笑)

レシピはこちらです!

いつも応援頂き、有難うございます。
本日もポチッと宜しくお願い致します!
ぴかぴか(新しい)

     ↓ココをクリックしてね!揺れるハート
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
posted by siva at 17:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

あらびきウインナとトマトのPizza♪

sozai U 108.jpg

得意のストーブクッキングで、またトマトソースを作りました。るんるん
先日、甥っ子のために作ったランチPizzaですが・・・甥っ子ったらトッピングのあらびきウインナ、生かじりしてました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ベーコンエピを作ってた時に、ベーコンを生食いされた時よりは驚かなかったんだけどね。
ホントに小さい子って、おもしろ〜い!揺れるハート(←面白がってる場合じゃない?わーい(嬉しい顔)

トマトソースをたっぷり塗った上にフレッシュトマトもシッカリのせたので、トマト好きにはたまらないジュースィーるんるんなPizzaになりました。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by siva at 00:24| Comment(10) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

今が旬♪期間限定・ちぢみほうれんそうのキッシュ♪

sozai 2530.jpg

よか石けんのお陰か?肌のコンディションが良いのでゴキゲンなワタクシるんるん
夜寝る前とか、朝起きた時に、自分の顔を触ってプルプル感を確かめるのが趣味みたいになってマス!わーい(嬉しい顔)

ゴキゲンなので(?)久しぶりにキッシュを作ってみました。ぴかぴか(新しい)
今が旬・期間限定『ちぢみほうれんそう』のキッシュです。黒ハート

『ちぢみほうれんそう』は何度も霜にさらされることにより、甘味や味が凝縮されます。
この時期にしか出荷されない逸品デス!
炒めた茎をかじってみたら・・・スイートコーン並みの甘さでした!!ハートたち(複数ハート)

出来上がったキッシュも、もちろん美味しいに決まっています。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログへ
続きを読む
posted by siva at 10:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ミートローフ・ナス・しめじのPIZZA

sozai 2446.jpg

実はコレ年末頃に作ったランチPizzaです。
なかなかUPする機会が無かったので、今頃・・・。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ミートローフはお歳暮に入ってたものなので、いわゆる自家製のミートローフとは違って・・・ハムみたいな感じです。
ソースはトマトの水煮缶とチューブのにんにく・鷹の爪1本・乾燥バジルを入れてストーブで加熱。るんるん
煮詰まったら、オリーブオイルと塩で味を整えます。
ほとんどの家庭でファンヒーターやエアコンを使ってらっしゃると思いますが、私は冬の暖房&調理器具として石油ストーブを愛用しております。ハートたち(複数ハート)
長時間放置しても焦げ付きにくく、暖を取りながら同時に調理、空気の乾燥も防げる・・・というトコロが効率的な気がしたり・・・。ぴかぴか(新しい)

お豆を煮たり、大根を煮たり・・・わりと時間のかかる料理を朝から仕込んでおくとちょっと楽しかったりします。るんるん
トマトソースは、たま〜にかき混ぜながら1時間くらいで出来上がります。

にほんブログ村 料理ブログへ続きを読む
posted by siva at 12:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

プレーンヨーグルトで♪なんちゃってタルト・フランベ

sozai 2254.jpg

今日のランチも小麦粉系になってしまいました!わーい(嬉しい顔)
久々にタルト・フランベるんるん・・・と言ってもフロマージュ・ブラン(フランスのフレッシュ・チーズ)が無かったので、プレーンヨーグルトで代用です。(笑)
まったくチーズを入れないのも申し訳ない(?)ので、Pizza用チーズを大さじ1程度入れてみました。
爽やかで美味しかったですよ!揺れるハート
フロマージュ・ブランで作った時より、ちょっとだけ酸味が強かったかも知れませんが、そんなに遜色なく、美味しいかも!ぴかぴか(新しい)

リトル・ワールドで食べた、非常に薄いタルト生地の食感を思い出しつつ、バター大目のパリパリ生地に仕上げてみました。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 19:24| Comment(12) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ハムと野菜のPizza〜冷蔵庫の残り物シリーズ・第3弾

sozai 2197.jpg

1回トマトソースを作ると、早めに使い切っちゃいたいので同じ様なモノが立て続けになっちゃうコトをお許し下さいね!(笑)

これは数日前のランチPizza。黒ハート
かなり極薄のクリスピータイプです!るんるん

特に何も考えず・・・残ってたボロニア・ソーセージとオニオンスライスとピーマンをトッピング。
普通に美味しいPizzaでした!わーい(嬉しい顔)

今回のトマトソース、鷹の爪を1本だけ入れてあったのですが、ちょっと味が引き締まる感じでgoodでした。手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 17:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

牛肉のしぐれと筍のPizza〜冷蔵庫の残り物シリーズ・第2弾

sozai 2175.jpg

引き続き、日曜日のランチPizzaのご紹介!ぴかぴか(新しい)
実はお中元で貰った『飛騨牛のしぐれ』とお土産で貰った、京都の『筍の佃煮』(←だったと思う)が賞味期限ギリギリだったので、Pizzaにトッピングしてみたのでした。
普通にトマトソースとチーズも使いましたが、不思議に美味しかったりして・・・。わーい(嬉しい顔)
味としては、甘辛照り焼き風で和風な感じになりました。黒ハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 12:04| Comment(8) | TrackBack(1) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

おナスのPizza〜冷蔵庫の残り物シリーズ・第1弾

sozai 2152.jpg

日曜日に作ったランチのPizzaデス!るんるん
トマトソースは活力なべでテキトーに作りましたが、美味しかったデス。ぴかぴか(新しい)

トマトソースとチーズさえあればPizzaはラクチンで良いですね〜!
冷蔵庫のあまりものの野菜だけでも、充分、美味しくなっちゃいます。黒ハート
これは細〜いおナスをスライスしてのせてみました。
ズッキーニの雰囲気ですね。わーい(嬉しい顔)
おナスにオリーブオイルをかけてから焼いたら、更に味が絡んで美味しいかな?と思いました。ひらめき

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 08:36| Comment(10) | TrackBack(1) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

枝豆キッシュとカマンベール胡桃プチパンのランチ♪

sozai 2015.jpg

日曜日に枝豆のキッシュを作ったので・・・これは昨日のランチです。黒ハート
キッシュは簡単だけど、美味しく、ごちそうっぽくもなるので大好きな料理です。わーい(嬉しい顔)
ちょっと焼き過ぎましたがあせあせ(飛び散る汗)、枝豆の翡翠みたいなグリーンはキレイですね。ぴかぴか(新しい)
やっぱり日曜日に焼いたカマンベール胡桃プチパンも一緒にお皿にのっけマス。可愛い!揺れるハート
両方とも冷めても美味しいデス。(もちろん、温めてもOKです!)
お弁当にも良いですよね。ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 09:12| Comment(7) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

イカの塩辛入り簡単トマトソースでフレッシュトマトとエリンギのPIZZA

sozai 1868.jpg

数日前のランチで、久しぶりにPIZZAを作りました〜!ぴかぴか(新しい)
でも、ソースを煮込むのがメンドクサかったので、1回分の材料を電子レンジでチンexclamationの手抜きソース。わーい(嬉しい顔)
以前、TVの情報番組で『イカの塩辛はアンチョビソースのように使える!』って料理研究家が言ってたので、頂き物の塩辛を混ぜてみました。ひらめき

確かに・・・アンチョビみたいな風味になります。
アンチョビよりは塩分低めでイイかも知れない。るんるん

ダイエット中だからチーズ控えめ・・・ってワケじゃなく、PIZZA用チーズが切れてて、とろけるスライスチーズも1枚しか無かったから、こういう感じになりました。(笑)
でも、ソースは濃厚、トッピングはアッサリで、バランス取れてて美味しかったデスよ。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 14:45| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ミートソースとポテトのPizza♪&和風デザートPizza♪

sozai 1368.jpg

お盆休み中に作ったミートソースとポテトのPizzaです。ぴかぴか(新しい)
ソースは市販のレトルト食品をつかってマス。
ジャガイモはラップして電子レンジでチンるんるんしただけだし、もちろんPizza生地はホームベーカリー使用だし、メチャクチャ簡単で、尚且つ、美味しいPizzaでした。揺れるハート

ホントは定番のマルゲリータが一番好きなんだけど、トマトソースを煮込むのがメンドーで・・・。あせあせ(飛び散る汗)
だからミートソースを使ってみただけなのですが、たまには、こういうのもいいデスね。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 11:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

何もしたくない時に作った・・・黒酢入り・トマト&ナスのPizza

sozai 1111.jpg

結局・・・今日もパンを焼きませんでした。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも、このままじゃホームベーカリーblogじゃなくなっちゃうので、過去に作った手抜き簡単PizzaをUPします。るんるん

ホームベーカリーで生地を作ったら、四角く切ったフレッシュ・トマトとおナスなんかを和えただけの具をトッピングして、チーズをかけて焼くだけ〜!
でも、結構、美味しかったりするんデス。揺れるハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 18:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ダイエッター必見!フレッシュ・トマトが美味しい♪ロー・カロリーPizza

sozai 1228.jpg

昨日のランチに作ったフレッシュ・トマトたっぷりのPizzaです。
このPizzaにはチーズを使用しておりません。ぴかぴか(新しい)
代わりに『水切りヨーグルト』を使いました。
アンチョビソースの塩気がトマトの甘味を引き出し、なかなか美味しいPizzaになりました!手(チョキ)
チーズなしでも、全く物足りなさを感じません。るんるん
これならダイエット中でもOKなんじゃナイでしょうか?わーい(嬉しい顔)
絶対、カロリー低いはず。揺れるハート

もちろん生地はクリスピー・タイプです!黒ハート
最近、生地を丸くのばすのが上手になってきたみたいっ?るんるん
何でも、慣れですね〜!^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

大葉たっぷり♪〜アンチョビ&トマトのシンプルPizza

sozai 917.jpg

昨日、お友達からアンチョビ・ソースを頂いちゃったので、早速、本日のランチに使ってみました。揺れるハート
もちろん大葉も頂き物!わーい(嬉しい顔)

今日のPizzaは煮込んで作るトマト・ソースではなく、アンチョビソースとトマトと大葉を和えるだけの夏バージョン!(・・・って言うか、手抜きって言うかあせあせ(飛び散る汗)

大葉の爽やかな香りとトマトの酸味、そしてアンチョビソースの塩味のPizzaは、
・・・梅干っぽいカンジでした。(笑)
でも、美味しかったデスよ〜!手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームベーカリーCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

