2008年07月26日

オレンジとアプリコットのデザートPizza

sozai 1188.jpg

本日は、最近はまっている『水切りヨーグルト』を使ってデザート風の甘いPizzaを作ってみました。ぴかぴか(新しい)

残っていたクリームチーズと無添加のアプリコットジャムとオレンジで夏らしく、爽やかなPizzaが出来上がりました。

このトコロ、アプリコット・ジャムを多用しているのは・・・1週間で食べ切らねばならないため。あせあせ(飛び散る汗)
350gあるジャムを1週間で食べ切るためには、そ〜と〜大胆に使わないと無くなりません。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 12:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ホームベーカリーでみたらし団子再び!・・・でもね。

sozai 338.jpg

お友達のMちゃんが『みたらし団子、食べたいっ!』・・・と言ったので、先週の日曜日に作ってあげた。
今回は近所のスーパーで買った『だんご粉』使用。
餅焼き網を買ったので、お団子に焼き目も付きました!黒ハート
美味しそうでしょ?手(チョキ)

・・・でも、実は、このお団子・・・あんまり美味しくなかった。あせあせ(飛び散る汗)
前のより、固かったの。もうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ続きを読む
posted by siva at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ホームベーカリーで楽しい『みたらし団子』作り

sozai 118.jpg

今日はゴールデンウィーク中に作ろうと思って買っておいた『だんご粉』を使って、みたらし団子を作ってみました。^^
もちろんホームベーカリーを使っています。
団子くらい手でこねても・・・と思われるかも知れませんが・・・。

『だってホームベーカリーの方がラクなんだもん!わーい(嬉しい顔)

ホントにホームベーカリーのおかげで、色々とラクして料理やお菓子作りの幅が広がったように思います。
ワタシにとっては、パン作りだけじゃないトコロがモノスゴク魅力です。ハートたち(複数ハート)

名古屋近辺のみたらし団子は、もっとシッカリ焼き目がついていて、もっと濃い、うなぎのタレのようなタレがかかっているのですが、今日はおだんご粉の袋に書いてあった通りのレシピです。

岐阜の高山の方へ行くと、シンプルなお醤油味のみたらし団子が主流ですね。
あれも、最初は『えっexclamation&question』って思いましたが、たまに食べたくなるんですよね。

あ〜!高山行きたいっ!!(←だんご目的exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

みたらし団子なんて、ホントは買ってきた方が安かったり、美味しかったりするのかも知れませんが、作ってる時の楽しさには変えられません。
自己満足の世界なのかも知れませんが、それでいいんだっ!手(グー)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 14:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ホームベーカリーでフロマージュブランのチーズプリン(?)

sozai 095.jpg

ずっと前から探してた、フランス(日本のメーカーのだけど)のフレッシュチーズ『フロマージュブラン』をオーガニックのスーパーで見つけたので、喜んで買ったら・・・使わないうちに賞味期限が近付いてきた。たらーっ(汗)
一緒に買った高い生クリームも・・・。(^^;)

・・・と言うワケで、両方使ったデザートを作ることにしました。
しかも、ホームベーカリーを使って!!わーい(嬉しい顔)
(なんか私って、賞味期限で作るもの決めるコト多過ぎナイ?あせあせ(飛び散る汗)

クリームチーズのかわりにフロマージュブランを使ってチーズケーキにしてみよ〜!手(グー)と思ったら、フロマージュブランって今まで見たこともナイくらいフレッシュなチーズだわ・・・。たらーっ(汗)
どっちかって言うとチーズというよりヨーグルトですね。
酸味が強いのでレモンを入れるのもためらったくらい。

前にフロマージュブランのかわりにマスカルポーネでタルト・フランベを作ったケド、全然違うカンジ。あせあせ(飛び散る汗)
百聞は一見にしかずですねぇ・・・。

ほとんどヨーグルトなので、室温に戻すとか、そういう手間や時間は一切かかりませんでした。
ほんとワン・ボールで一瞬のミキシング。(ラクチ〜ン!ハートたち(複数ハート)
材料を混ぜて、ホームベーカリーで1時間加熱したら写真のようなデザートになっちゃいマス。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 15:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ホームベーカリーで作る〜簡単・板チョコ・ブラウニー

素材 003.jpg

今日は久しぶりに、ホームベーカリー・スイーツを作ってみました。ぴかぴか(新しい)
しかも・・・超簡単、お手軽にできる板チョコ使用のブラウニーです。

ブラウニーには、ナッツやドライフルーツがよくあうんですよね。黒ハート
・・・って言っても今日は適当に、ドライクランベリーとマシュマロを入れただけなんですけど・・・。(^^;)
パンを作った時には、あんまり意味の無かったマシュマロですが・・・今日は表面をカリッとさせるのに一役かってくれた気がします。手(チョキ)
表面・固めで中はシットリ、ほんのり洋酒がきいていて、クランベリーの酸味がベストマッチ!揺れるハート

・・・アーモンドプードルを入れなかった(入れられなかった)ので、どうなることか?と思ってましたが、美味しくできて、とにかく良かった。あせあせ(飛び散る汗)

・・・どうして、アーモンドプードルを入れられなかったか?と言うと・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

レモン・シフォンケーキ〜マスカルポーネ・クリーム添え

素材 181.jpg

先日のタルト・フランベで使ったマスカルポーネチーズを早く消費せねば!と思い、ゆるめに泡立てた生クリームに混ぜてみたら・・・爽やかな『マスカルポーネ・クリーム』が出来上がりました。ぴかぴか(新しい)

シフォンケーキに合いそうだったので、先日のシフォンケーキ実験レシピをバージョンアップで作ってみよう!手(グー)・・・と思い立ったトコロ、先日のレシピ・メモ紛失。たらーっ(汗)

こんなもんかなぁ?・・・と思い出しつつ作ってみたのですが、何かが違ったようで・・・明らかに前回の方がフンワリしていたような・・・。あせあせ(飛び散る汗)(気のせいかなぁ?)
今日のシフォンはスポンジケーキに近い感じになっちゃいました。わーい(嬉しい顔)(でも見た目、キレイだけど)
・・・やっぱり、卵黄と卵白を分離して泡立てねばウマクいかないのだろうか?・・・でもメンドクサイ!!
そのうち全卵泡立て方式にマッチしたレシピを完成させてやる〜!!手(グー)

・・・と、言うわけでメモを無くしても大丈夫なように、HOTなウチにblogにUPしておきます。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

続きを読む
posted by siva at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ちょっとNG・・・ホームベーカリー使用・宇治金時カステラ

素材 170.jpg

確定申告が完了せず、気ばかり焦るsivaです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
税理士さんからのコールバックをお待ちしてたら、ランチタイムに突入しちゃったので・・・こりゃ午後しか連絡無いなと思いつつ、今日のblogを書いています。(焦ってんのに余裕ある?)
この時期、何かと慌しいですね〜!たらーっ(汗)
早く色んなコトから開放されてスッキリしたいものです。ぴかぴか(新しい)

さてさて以前からホームベーカリーで作りたかった(正確には焼きたかった)、宇治金時カステラを作ってみました。揺れるハート

でも、ちょっと失敗!ふらふら
甘納豆を使ったら、ちょっと硬くて、カステラと調和してない。あせあせ(飛び散る汗)
せっかくカステラがふっくら仕上がったのに、非常に残念でした。
ゆで小豆を使うか、甘納豆をお湯で洗って、水気を切ってから使うべきでした。
(ぬれ甘納豆なら、良かったかも?)
しかも予定より10g増量しちゃったモンだから・・・見た目がグロくなっちゃった。(笑)←コワイ物、好きな人、写真注目〜!!

この失敗を真摯に受け止め、次は万全の覚悟で挑戦してみたいと思います。手(グー)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

ホームベーカリーで作るキャラメル りんごケーキ

素材 161.jpg

今日も夕方から、チョチョッとホームベーカリー・スイーツの新作を作ってみました。(^^)
普段からお家にある材料で美味しいケーキ・・・というトコロにこだわってキャラメリゼしたりんごを使いました。
カラメルの色の効果か?全体的にオレンジ色で、とても幸せオーラを放つ、美味しいケーキになりましたよ。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

カラメルがケーキの味にも深みを出してくれるんですね。(^^)

りんごに限らず、バナナやレーズン・クルミなんかをキャラメリゼしちゃっても面白いんじゃないかなぁ?と思いました。ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ホームベーカリーで作るりんごのケーキ

素材 078.jpg

風邪っぴきだと言うのに、ホームベーカリー・ケーキ・レシピ探求に余念の無いsivaです。わーい(嬉しい顔)

今日は炊飯器スイーツのレシピを参考にシナモン・アップル・ケーキを試作してみました。


りんごとシナモンって、最高の組み合わせですね〜!(^^)揺れるハート

今日のレシピはフワフワというより、生のまま入れたりんごのお陰でしっとりした感じになりました。
もう少し、微調整は必要だと思いますが、お家で食べるのには決定exclamation×2
ホームメイド情緒タップリのケーキです。ぴかぴか(新しい)
くるみを入れてもイイだろうなぁ〜!黒ハート

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
続きを読む
posted by siva at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームベーカリーSweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

